見出し画像

2013年8月の交通事故…その3

2013.8.9(金)の日記

千葉県の鎌ヶ谷市にある病院を受診しに行く途中での出来事です
あと、病院まではちょっと数100m位の場所で踏切で電車の通過待ちをしているときのこと、交通事故?人身事故?にあった
怪我は軽い打撲傷っぽい感じだが、今は時間がないから診断書がとれない
午後、大学病院での検査受診があるので、そこで救急外来も受診して診断書を書いてもらおう 最悪Σ(`△´#)(#`Д´)。・゚・(ノД`)・゚・。(´;ω;`)

ちょっと右手を動かしたときに車がきてぶつかった?ぶつけられた?狭い歩道で車もギリギリのところを走ってような通りで…(私が左側歩行だったのも悪いのだが、そこの通りは歩行者がみんな一列になって細い通りを歩いているので、前を歩くする人に合わせているので、この時は左側歩行をしていました)

大学病院での骨密度検査のあとに、すでに、整形外科は午前中のみ一般再診なので、夕方なので救急科の外来を受診をして、レントゲンを撮った結果、右手背が骨折(右環指基節骨骨折)をしていて、シーネ固定をされました
あくまでも受診は救急科の外来なので、後日、整形外科へと言われて紹介状を書いてもらいました

レントゲン撮影のあと、結果を聞くために診察室に入ってすぐに 物々しい雰囲気になっていて、説明を聞く前に骨折していたことは察知しました。

だって、たくさんの研修医などがずらーっと立っていたので(笑)
そして、カートの上には、バケツにお湯、バスタオル、固定材料のシーネなどが載せて用意されていました

用意されている物品をみて、これ骨折のときに創部の安静保護目的で準備される物品だよ~とすぐにわかりました
在職中に職場の救急外来でみかけた骨折時に準備されている物品一式と同じだわ~と思いました

説明をうけて「右環指基節骨骨折」ですと言われて、ギプスシーネを巻かれました。
レントゲン写真を写メさせてもらいました(笑)


あくまでも受診は救急科の外来なので、後日、整形外科へと言われて紹介状を書いてもらいました
「自宅の近くの整形外科でも良いですよ」と言われましたが、元々、ここの大学病院の整形外科の専門外来の手外科にも通院をしているので…次回予約はもう少し先だったのですが…月曜日に他科での通院もあるので大学病院の月曜日の一般再診枠で受診することにしました
整形外科を受診するまでは、できるだけシーネで固定したままにしておいてね。もし、包帯ゆるむようなら巻きなおして固定しなおしてね~と言われました

20130809_225124_3 - コピー

病院でシーネと包帯巻いてもらったとき

20130810_235633 - コピー

自宅で自力でシーネと包帯を巻きなおしたとき

*帰宅後に自宅近くの整形外科を確認したら、この時既に近所の整形外科は夏休みに入っていたので、大学病院という選択肢であっていました


それから3日後、朝一で事故の現場検証に行き、そのあと整形外科の受診をしにいきました
現場検証の際に、私が事故にあった通りの周辺では、同様の車との接触事故(当て逃げ含む)が多発していると言われました
そして「左側歩行は交通法規的にも安全上でも過失になり問題だけど、ここの通りならば歩行者は基本的にみんな左側通行をしている状態からね~歩行者は右側通行だからね~とは強くは言えないや~」言われて
「さらに、運が悪かったね~」と現場検証の担当の方に言われました
この日に事故の時のケガの診断書を提出していました

現場の検証のあとに、整形外科を一般再診で受診してきました
右手の骨折はヒビでよかったですね~ ヒビも範囲がかなり狭いしシーネ固定だと手を使えないし、テープ固定でも大丈夫だね。テープの方が手は多少つかいにくくても、手首とかの固定はしないでいいので…手も動く範囲でつかって大丈夫で、水も使ってOKだからテープのべたつきとあれば、剥がして新しいのと取り換えてと言われました。あとは、次の手外科の受診の日にきて、手外科の主治医にひきつづき診てもらってね~ 一応、シーネ持って帰って、もし痛みが強くて安静度あげるとか寝るときに心配ならシーネで固定してもいいよと言われました

画像3

画像4

この画像は別の時に点滴で浮腫んだ手ですが、こんな感じでテープで固定していました(これしか当時のテープで固定していた時の画像は残していませんでした。この画像は、交通事故にあって数週間後に入院にしていたときのものです)

最終的には約8週間(2か月)程で治療終了になりました
現在(2021年)でもたまに、骨折部位に痛みもでます

既にもう8~10月(治療期間2か月間)のことだし色々なことは終わっているよね~と思っていたところの数か月後に、交通事故の件で警察署から電話があり「診断書の日付に間違いがあったので、医師に訂正してもらってください」と…

実は、10月に治療終了した段階の診断書は、帰宅後に確認したら事故の日付が間違えてられていたので、10月の鎌ヶ谷の病院受診の際に警察署に提出に行き、その旨、窓口の担当者に話したら「大丈夫、問題はないと思いますよ~預かっておきますね~」と言われて提出していたのに…

とりあえず、自宅からも遠いので、その訂正が必要になった診断書を警察署送ってもらって、訂正をお願いして返送しましたが・・・
まさかまだ、終わっていなかったのですね~と本当にΣ(・ω・ノ)ノ!しました

交通事故にあわないようにみなさんお気をくださいませ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?