見出し画像

2015.9.7の通院(ペインクリニック・膠原病内科)…その3

2015.9.7の日記より

この日は月曜日。ペインクリニックと膠原病内科への通院日でした
(この2015年当時は、ペインクリニックも膠原病内科も月曜日での受診でした。2022年9月現在は、主治医は変更なしのまま同じ医師で、ペインクリニックは火曜日の枠に、膠原病内科は金曜日の外来枠へ変更になっています)

ペインは5週間ぶりに診察室での診察はあり、その後は、処置室ですぐに膠原病内科分での採血を点滴穿刺時に併せてをしていただき、採血後に点滴を繋いでもらえ、滴下はほぼいつも通りでした

ペインクリニックは、そんな感じでの診察でした
 雨が降っていたので、お昼は院内のコンビニへ行きました
採血だったので、朝を食べていなかったで、おなかすきまくりでした。
食べたあとは、16時からの予約枠でしたが、そのまま膠原病内科の待合室にいって待っていました

膠原病内科の待合室にいたら、知り合いの方に2~3年ぶりに声をかけられて…
以前に、腎内の講演会で知り合いにあったおばさま(後期高齢者の方です)
「なんでここにいるの~と言われて、今日は膠内の🐻先生の外来です」と話したら「もう何年も前から私は、膠内の🐻先生に診てもらっているよ~」と言われてΣ(゚Д゚)(メンタルの主治医も同じ🐰先生です)

「腎内は前任の主治医教授が出たあと、誰に診てもらっているの~?」と聞かれて、🐧先生と話したら
「あら~🐧先生なの、よい先生だからよかったね~ どうして🐧先生に?」と言われました
その方の亡くなったお父様が腎内にかかっていたそうで、ご本人さんは通院されていないのですが。
「前任の先生の診察枠の枠の後任で🐧先生か女医さんと言われて🐧先生の方を僕が勧めるよ~と言われたので~膠内の🐻先生と同じで前任の先生の診療枠だった後任なので~」と話して…色々とお話ができました

 膠内の診察は、ほぼ時間枠通りに進んでいました
診察に🐻先生から呼ばれて挨拶をして…「先々週からの痛みが、先週からちょっとなれたのかマシだけど~」と話したら、先生から「アトピーの状態よさそうなのに顔がマジになっているから、痛みキツイのがよく分かる~」と言われました

 ペインの😺先生からは、毎週のように「🐻先生、何か言っている?」と聞かれてますよ~と話したら、逆に😺先生は「なんて言ってるの?」と聞かれて 腎機能のことと浮腫みのことは気にしていますね。と話して…
「方針的には、ふらつきの兼ね合いあるけど、リリカとトラムセットを中心にしていけるところまでいく。今のところ薬の量はかえないつもりだし、サインバイタルは俺から出さないよ。トリプタノール使っているよね?」と言われて「私も今のところの痛みは、もうすこし我慢してキツクなったらまた、リリカを増やしてという感じですかね~増やしちゃうと減らし時難しいので…トリプタノールは心療内科でもらっています、こっちではメンタの🐰先生は薬のの処方は、今はしないという方針ですし…」
「トリプタノールは、点滴もしていたことあったよね~」と言われれて
「別の同じような三環系のアナフラニールの点滴」は使ってたときもありますと話しました
 
この後、この日ペインで採ってもらった採血結果を聞きました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?