見出し画像

島根県東部 おすすめサウナ5選🧖🧖‍♀️ 後編

こんにちは,くま夫です。

前回の記事が長くなってしまいました。今回はその続きです。

ホテル一畑

ここのサウナは,ホテル内に2023年3月に新設されたものです。やっぱり新しいサウナは木の香りがいいですね。宿泊しての利用もよいですし,日帰りの利用もできるようです。

何より他と違うのは,自動でロウリュが流れることとサウナから見える景色でしょうか。

高温のドライサウナと違って室内温度はほどほどですが,一定時間ごとに自動でサウナストーブの上の焼けたサウナストーンに水が流れ,これが熱い蒸気となって室内を漂います。この水こそロウリュですね。ときどき来る,この気持ちのよい蒸気によって,いい汗をかきます。ドライサウナでは高めの温度で汗をかくものですから,鼻がヒリヒリすることもありますが,ロウリュのサウナではそれはないように思われます。本格的なロウリュのサウナを体験してみたいという方には,ホテル一畑のサウナはおすすめです。

それからここのもう一つのよさは景色です。宍道湖畔のホテル6階のサウナから見える宍道湖はまさに絶景です❗️ ほかのサウナにはなかなかない特徴ですね。

一つ,気になったことをつけ加えさせていただくなら,水風呂と外気よくスペースが狭いことでしょうか。サウナは広めなのに水風呂と椅子のある空間が狭く,サウナに入るお客さんが多いと順番を待つことになりそうです。水風呂はそれほど広くなくてもよいかもしれませんが,ゆっくり外気浴できないとなると,サウナ好きとしてもったいないですね。

ホテル一畑
〒690-0852 島根県松江市千鳥町30
TEL : 0852-22-0188

玉峰山荘

玉峰山荘に関しては,以前の記事でも触れています。日帰りで温泉に入ることもできますし,宿泊してサウナに入ることもできます。ここにはドライサウナがあり,水風呂もあり,露天風呂で外気浴もできます。それに加えてご飯も美味しいところですから,お財布に余裕があるならご飯のついた宿泊プランをお願いして,早めのチェックインでしっかりサウナでととのって,美味しいご飯をサ飯にいただくというのがくま夫のおすすめです。

欲を言えば,外気浴のための椅子があればサウナ好きは喜びます。

亀嵩温泉 玉峰山荘
〒699-1701 島根県仁多郡奥出雲町亀嵩3609-1
TEL : 0854-57-0800

センチュリオンホテル&スパ クラシック出雲

出雲市駅から程近いここのサウナは,欲張りなサウナユーザーの欲しいものを全部叶えてくれる,そんな玄人向けのサウナだとくま夫は感じました。ホテルなので宿泊してのサウナもありですし,日帰りの利用もできます。

広々としたサウナにはロウリュもあり,男性サウナと女性サウナでサウナストーンも種類が違うようです。サウナの温度が高温が好きな人は上の段に上がればなかなかに熱い温度を選べますし,低めが好みの人は下の段に座ればほどほどの温度が選べますし,求める温度がそこにあって,なおかつそれを選べるというのは何と贅沢なことでしょうか。

サウナからの水風呂。くま夫が入ったときには,水風呂の温度が9℃くらいでした。たまたまイベント的にその温度だったのか,いつも同じ温度なのかわかりませんが,9℃はなかなかに刺激的な水風呂でした。体に強烈な負荷をかけたいならよい温度だと思います。15℃前後のやさしい水風呂が好みのくま夫には,やや玄人向けのように感じられました。ちなみに,妻によれば女性の水風呂は15℃前後だったようです。

ととのい空間は広くとってあり,よい椅子が設置され,しっかりとととのいました。一つ,くま夫的に気になってしまうのは,サウナ内の大きなサイズのテレビの存在でしょうか。静かにサウナに入りたいくま夫の好みの問題に過ぎないのですが,普段テレビを見ない者にとってはテレビが刺激となって,どうしても不本意に意識がテレビに持っていかれてしまう。そして少しイライラしてしまうのです。あなたはテレビのあるサウナは好きですか?

センチュリオンホテル&スパ クラシック出雲
〒693-0001 島根県出雲市今市町2081
TEL : 0853-21-8050

出雲駅前温泉 らんぷの湯

らんぷの湯は決して広くはなく,こぢんまりとした空間にすべてが無駄なく詰まっており,欲しいものは全部ある,そんな印象の施設です。

広くはないけれど十分に熱さのあるサウナ,どの季節に行っても優しい水で体を包んでくれる水風呂,外気浴を楽しませてくれる椅子,それなのにリーズナブルな価格設定,もういうことありません!

夏に,水を冷やす機械のない,ただ水道水を流しっぱなしにしている水風呂のあるサウナへ行くと,プールのようにぬるくて不快感を覚えることってありませんか? くま夫はあります。「これは水風呂ではない,プールだ! 冷やした水をください!」と叫びたくなることがあります。でも,らんぷの湯はいつ,どの季節に行ってもサウナは熱く,水風呂はいつでも優しく冷たい温度に冷やしてあります。サウナユーザーの期待を裏切りません。水風呂って大事ですよね❗️

ととのい椅子が設置してあることも印象がいいですね。サウナの心がわかっている。サウナの好きな人におすすめできる施設です。くま夫も妻もお気に入りで,夫婦でよく行きます。

少し気になる点を挙げるなら,お客さんが多いとどうしてもサウナや水風呂の順番を待つことになったり,ととのい椅子に座れないこともありますが,そこは少し待ったり譲りあったりするしかないですね。それと,駐車場が2時間まで無料なので,車で行って別途駐車料金を払いたくなければ,サウナは3セット以内に留めて,2時間以内に退出するのがよいかと思います。

出雲駅前温泉 らんぷの湯
島根県出雲市駅南町1-3-3
TEL:0853-20-2626

島根県東部,おすすめサウナ5選と題して,くま夫の好きな,人におすすめしたいサウナをご紹介してきました。いかがでしたでしょうか? あくまで,くま夫の個人的な体験と感覚に基づくものであって,すべてのサウナ好きが同じように感じるものでもないでしょうし,人によってそれぞれ好みもあろうかと思います。この記事が参考程度になればと思います。

いろいろなサウナへ行ってみて,自分のお気に入りのサウナを見つけてみてください。また,普段行かない場所も経験してみることで新たな発見があったり新しい視点が得られたり,あるいは残念な体験をすることもあります。恐れず行ったことのないサウナにも冒険してみてください。

最後まで読んでくださった読者の方へ,ありがとうございます😊 このようにマニアックなサウナ談義の長文におつきあいいただき感謝いたします。サウナに関しては,また記事を書くかもしれません。そのときは,またおつきあいくださいませ。それでは👋

この記事が参加している募集

私のストレス解消法

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?