見出し画像

ナス祭りの日曜日

今年もナスが採れました! 夏のあいだが暑すぎたため夏野菜はあまりよくできませんでしが,気温が少し落ち着いてきたいま頃になって,大きな米ナス,長茄子が収穫できました。無農薬,不耕起のナスです。

たくさん採れたナス。これらのナスを使って今夜はナスパーティーです。米ナスの真ん中部分をムニエルに,それ以外の部分をパスタにしました。パスタは Marco Macri シェフの『【トマトなし!】ナスとひき肉のお手軽パスタ』を参考に,ムニエルは小倉知巳シェフの『賀茂茄子のムニエル プッタネスカソース』を見ながら作ってみました。尊敬するシェフの皆さま,貴重な映像をありがとうございます。

ナスのムニエルは,はじめて作ってみましたが,簡単ではありませんね💦 火が強すぎてナスの表面が少し焦げてしまいました。弱火でアロぜしながら焼くのがベストですね。それでもふわっ,とろっと焼けてナスのステーキのようにおいしいものができました! ソースは今回なしで食べるときにバルサミコ酢をかけてみました。ついでに作り置きの簡単カポナータを添えてみました。

ナスとひき肉のパスタは,以前に何度か作ったことがあります。ボロネーゼソースに似た,おいしいソースができあがります。米ナスは皮が硬いのでナスの炒め加減が気になっていましたが,食べるときに皮の存在は気になりませんでした。ひき肉は,今回は豚ひき肉を使っています。合い挽き肉を使ってもおいしいものができるでしょう。

庭で収穫したおいしい野菜をそのまま台所で美味しく調理して,熱いうちに食べる。そんな暮らしができることに静かな感動と,あとはただただ感謝の念を覚えます。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

QOLあげてみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?