見出し画像

こんなサウナは嫌だ‼️ 5選

こんにちは,くま夫です。

サウナへ行って実際に体験した,これは嫌だったなあと感じたこと5選,お伝えしてみようと思います。

水風呂がプールのようにぬるかった…

水風呂の水が,水道水を出しているだけのところってありますよね。そういったところへ夏に行くと「水が冷えていなくて,ととのわない!」ってことありますよね💦 以前の記事でおすすめしたことのある玉井別館の水風呂も,8月の暑い時期に行くと水風呂が冷えていません。子どもがプールのように楽しそうに入っちゃったりします。くま夫もお気に入り&おすすめの温泉ですが,サウナを第一目的で行くなら猛暑が続くような夏のあいだだけは,諦めて別の水風呂の水がきちんと冷やしてあるところがおすすめです。

しかし,いいサウナがあるのに,水風呂は水道の水だけで,とくに冷やしてないところって結構あるな…  とくま夫は思ったりします。もったいない😢

女湯だけ水風呂がなかった!

これは嘘のような実話なのですが,サウナがあるからと思って選んだホテルで,男湯にはサウナと陶器製のいい水風呂があるのに,なぜか女湯にはサウナがあって水風呂がないという,信じがたいホテルがありました。Webサイトからはサウナがあることが明記されていたために楽しみにして入ったのに,くま夫はととのってあがり,妻はカンカンに怒っていました😠 なぜ女湯だけ水風呂なし⁉️  女性には水風呂は必要ないってこと⁉️  このホテルにはきっともう行くこともないかなと思うくま夫でした。

サウナで喧嘩しないで!

常連客のマナーが悪いサウナってありますよね。くま夫はただ静かにととのいたいだけなのに,一緒にサウナに入る常連客同士がいきなり口喧嘩をはじめたかと思うと,大声で罵りあって,ひやひやする場面に遭遇したことがありました。くま夫はただ静観するしかなかったのですが,サウナで喧嘩はマナー違反ではないか,と感じました。もうそこの温泉とサウナへは行くこともないかな,という心境です。

男女同時にサウナを楽しめない!

夫婦でサウナに入りたくて訪れたのに,サウナが一つだけあって,男性のサウナの日は男性のみが,女性のサウナの日は女性のみがサウナに入ることのできる温泉施設があって,はじめは交互に,妻がサウナに入っているあいだ,くま夫は温泉に浸かって早々とあがって読書して,くま夫がサウナに入るときは妻に温泉だけ入っていて待ってもらっていました。

しかし,夫婦で行ってどちらかが我慢するとか,だんだんと面倒に感じてきました。せっかくサウナのあるところへ出かけるわけですから,同じ時間でととのいたいじゃないですか! 加えて,このサウナは女性が入れる日がだんだんと減らされて,月に平日の2回だけとなってしまい,妻はブーブーいって,いよいよ足が遠のいてしまいました。商業的には女性のお客さんというのは少ないのかもしれませんが,夫婦でサウナを楽しみたいという人たちには支持はえられないだろうと思われます。

ぬるいサウナ

ロウリュがあるサウナを謳い文句にしているサウナでも,自動ロウリュで,あまりにもロウリュがちょろちょろと少なくて蒸気も温度も不十分でぬるいサウナって,ときどきありますね。人の手でロウリュするわけにもいかず,長い間サウナに居てもなかなかいい汗もかけず,残念だなあということがあります。ドライサウナでぬるいのも,何ともいえませんね。

また,ぬるいサウナって,たまに天井が高いことがあって,その天井付近にいい温度があるにも関わらず,座るとその温度はない,イスの高さがきっと低すぎるのかな,と思わざるをえないサウナもありますね。本当にもったいない❗️ 水風呂の温度も大切ですが,サウナの温度も,もちろん大事ですよね。

いかがでしたでしょうか。いろいろなサウナへ行ってみると,嬉しい発見をすることもあれば,これは正直嫌だった…  という体験をすることもあります。今回は嫌だったことをまとめてみました。

サウナ好きの方には共感していただけるものもあるかもしれませんし,何のことだかわからないという感想をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。伝え方がうまくないかもしれませんし,また体験によってしか理解しえないところもあろうかと思います。とにもかくにも,最後まで読んでくださった方へ,ありがとうございます😊 また読んでいただけると嬉しいです。

最後に,いろいろなサウナへ出かけてみましょう! いろんな新しい発見や嬉しいこと,残念なこと,さまざまな体験をすることができます。お気に入りのサウナに通うのもいいものですが,旅する先で出会うサウナもまたいいものです🎵 

この記事が参加している募集

QOLあげてみた

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?