見出し画像

お願い。


今回は簡単ではありますが、お願いだけ述べさせていただきます。

制作日記の内容の、他者の創作への転用に関してです。

わたくしの制作日記は、日々のなんでもないことや、マンガ制作のこと、健康のこと、家族のことを、嘘偽りなく、赤裸々に綴っております。

ショッキングなことだったり、重い内容だったりで、読み手の方は引くかもしれません。。。そんなことも思いつつ、昨年の7月から書き綴って参りました。


どうぞ笑ってやって、こいつ馬鹿だよな。。。と思ってくだされば幸いでございますし、無様に無駄な努力をし、泥をかぶり、失敗している様を見せつけることで、こいつ、カッコ悪いな、と読み手にシャーデンフロイデ症状を発生くだされば幸いだとも皮肉にも思いつつ綴って参りました。


ただ、制作日記は、一応わたくしの日記という「作品」でもあります。

著作物です。

無断で他者が自己の創作として発表することは、著作権法の侵害になります。

ですので、制作日記の内容や家族のこと、お金のことやプライベートを、他者が自己の創作に明らかに判明するように転用したり、発表することを禁じます。
それをnoteや他の発表の場で公表したり、コンテスト等に応募するのもどうかおやめください。

過去にそのようなことがあり、その時はちょっと変だな。。。という奇妙な気持ちにはなったのですが、諸事情をふまえ、何事もせずにそのままにしておいてしまいました。

しかし、やはりはっきりと境界線を引きたく、今回はお伝え致しました。


これらのお願いは、今後、制作日記の表記の前に簡単に述べさせて頂こうと思います。


制作日記は今製作中の作品が完成するのと同時に、終了する予定です。

あとわずかな時間を、無様で不器用な日記を楽しんで頂けましたら幸いです。