見出し画像

年の差育児~エプロン代わりにしてる物

こんにちは。年の差育児中のひびきです。
今日はエプロン代わりにしてる物、について書きたいと思います。
イラストお借りしました。寝そべっている熊と兎が可愛いですね。

5歳になって時間も経った下の子の話ですが、保育園でエプロンはしていません。
当然?汚して着替えて帰ってくることも。
親としては成長のためには、エプロンに頼らず食事出来るのが嬉しいですが、汚れ物が増えるのは痛い…。

そのためお家では食事により、エプロンをしたり、タオルを首から下げてみたりしています。白っぽい服や汚して欲しくない服の場合、一時的に脱いで、パジャマに着替えてみたり。

少しずつ外食の機会も増えて、少し前まではエプロンを持ち歩いてたのですが辞めて、小さめのガーゼハンカチにしました。
首から下げられるように、100円ショップで昔買った平ゴムの両端にクリップが付いている物でパチンと挟んで、簡易エプロンにしています。
元々使っている方も、いらっしゃるかと思います。
大きなハンカチやタオルだと大袈裟なのと、邪魔でそのタオル等が普通の状態より汚れたり汚れてしまったので、その子の使いやすい大きさを選んであげたいですね。

ちなみにそのガーゼハンカチは、元はスカーフ状のスタイにもなるボタン付きで、今は使っていなかったのですが、
エプロンは卒業したいけど、外出時に汚した場合に着替えを持っていくのも、荷物が増えるしと悩んだ末に有るもので出来るかな?と思ったのでした。

新しい発見ではないですが、移行時期などに参考になれば幸いです。

読んでいただき、ありがとうございます。
毎週更新中です。
スキなどの反応をいつもの方、初めての方ありがとうございます。
書くための原動力になります。

#子育て
#育児
#毎週更新
#食事の時
#エプロン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?