見出し画像

こどものお風呂嫌い今、直そ?🛁

こんにちは🌹
ベビーシッターひびき先生です!🪄︎︎✨

今日のお悩み相談は…

こどもがお風呂に行ってくれない😣💦

めちゃくちゃいただくお悩みです💭

私もシッティングをしていて
初めて会うお子様とのお風呂は
お先真っ暗◼️なんてことよくあります🤦🏻‍♀️💦💦

でも落ち着いてよく考えてみてください🤔🌀💭

大人でもお風呂嫌な時ありません?

私はかなりあります🥲

入ったら抜け出せないくらい
幸せに浸っちゃうお風呂でも
腰が重くて動けません笑

そう思ったらこどもが入りたくない日があるの
【当たり前】すぎませんか?🤣🤣

全然共感の嵐🌀
でも!!困っちゃう気持ちも共感の嵐🌀

時間は有限だけど!
こどもの気持ちを受け止めながら
気持ちをお風呂へ向けてあげましょう🛁

①お風呂を楽しめる場所にする

・お気に入りのオモチャを持ってはいる
  しかも、洗えて干して衛生的✨
→お気に入りのぬいぐるみ🧸、お風呂用おもちゃ

・プールに見立てる
→水鉄砲、ゴーグル、水着を着て入る

・泡風呂や入浴剤を活用する
入浴剤はおもちゃ付きなどもあるので
毎日入れたがる恐れあり⚠️
→シンプルな泡風呂がオススメ🫧🫧

②衛生面で伝える

<お風呂に入らないと>
・汗をかいて
そのままにしておくと肌が荒れる
・おしっこうんちが
ついたままだとお尻が臭くなる

→最悪の場合、病院に行かないといけなくなる😭

<お風呂に入ると>
・綺麗にするとスッキリする
・良い匂いで、みんな幸せになる
・温まって、よく眠れる

このあたりを伝えてみると
理解してくれるワードがきっとあるはず✨✨

色々試してみてください🪄︎︎✨

ひびき先生への
ご相談もお待ちしております🩷

#子育て #育児 #共働き #お風呂嫌い #こども #ベビーシッター #家事代行

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?