見出し画像

リッチでリッチなパウンドケーキ

エイプリルフールだから「ウソ」ついてもいい日でしたね。春休み真っただ中9時から17時まで鳩山コミュニティマルシェ内の菓子製造許可シェアキッチンでみっちり焼き菓子を製造してきました。

いつもより早起きして5時からのランニング~!!と、張り切ってシャッターを開けたら雨が降っていたー・・・残念Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
リビングでちょっと走って身体が温まったので本日の朝活はおわり。
家族みんなの朝ごはんの支度と、主人のお弁当と子どもたちと私のお昼ご飯を作って朝から盛沢山でした。
8時15分、荷物を車に詰め込んでいざ鳩山へ。
本日はリッチでリッチなパウンドケーキの発売日。今まで何度も作って研究を重ねてきた焼き菓子のひとつです。今まで販売していたパウンドケーキは卵を使わずに作ってきました。今回は卵もマーガリンも砂糖もたっぷり加えて焼きました。お仕事の合間のお供に、運動の後のひと時に、食後のケーキタイムに食べたいパウンドケーキ。黄金パウンドケーキは、卵と砂糖とマーガリンの量が同じで、しっかりした生地としっかりした甘さとコクが決め手。プレーンのおいしさと重厚感たっぷりの正統派っぷりを是非お楽しみください。

先行予約販売で呼びかけたところ一日で完売した、今回の新商品。
パウンドケーキ誕生ストーリーです。

私のパウンドケーキ

卵と砂糖と粉の分量が1:1:1。
甘くてしっとりで重厚感があるリッチでリッチなパウンドケーキです。

きめ細かい!!毎回この断面にうっとり(⋈◍>◡<◍)。✧♡


砂糖の量によって変わる?!

焼く温度は砂糖が多いものほど温度が低め。
ゆっくり焼くことで焦げを防止するために。
オーブンは外側から火が入るため、中央部分が生で火が通りにくい。そうなると大抵の失敗が
生焼けだ。
外側は焼けていても内側が半生では食べられず追加して焼いたら焦げてしまったなどの経験はありませんか。
パウンドケーキの手作りで悩ましいポイントがこの生焼けなのです。


生焼けの対策
①焼き時間を延ばす。
焼く時間が深く(長く)なれば生焼けを対処できる。
しかし焼き時間が長いと、水分がとんでパウンドケーキのおいしさの決め手になっているしっとり感が失われる。生焼けは脱がれるという安易な対策にすぎないという結論。(私の感覚)

②設定温度よりも高くする。
いつも作っている設定温度よりも10~20度高めで焼いてみる。使っているケーキの型や材質、オーブンの性能や室温などによって焼きあがりが異なる。
パウンドケーキを焼く環境がどんな状態なのかをまず知ることから。

③小麦粉をいれた後は混ぜすぎない。
バターと砂糖は泡だて器でグルグル&グルグル混ぜて、小麦粉を加えたらゴムベラで切るようにさっくり混ぜるのがコツ。きっとパウンドケーキの作り方の基本中の基本。
グルグルと練り混むように混ぜると小麦粉にふくまれるグルテンが発生して生焼けの原因に繋がってしまう。

④生地の中央部を凹ませる。
生地を型に流しこんだ後、中央部分を凹ませるとしっかり熱が通りやすくなるんです。
かなり凹ませても焼いている間に生地が平らになり、美しい焼き上がりになります。
中央部分を竹串で深めにラインをひく、これで凹ませます。

など、生焼けの対策を踏まえてからこの研究が始まりました。

温度を変えて焼いてみる

①170度で50分焼いたもの
②170度で40分焼いたもの
③180度で40分焼いたもの★
④180度で50分焼いたもの
⑤190度で30分焼いたもの
⑥190度で40分焼いたもの

レシピでよくあるのは③の180度にセットしたオーブンで40分焼くもの。生焼け対策で中央部分を凹ませて焼いたが生焼けになることが多く二度焼き対策へ。

二度焼き対策

③180度で40分焼いた後、再度180度で5分追加で焼いた。
→生焼けの範囲が少し狭くなった。

③180度で40分焼いた後、再度180度で5分を2回追加で焼いた。
→生焼けの範囲が少し狭くなったが、外側が焦げた。

追加で焼く方法

180度にセットしたオーブンでそのまま焼くと焦げたのでアルミホイルをかぶせて二度焼きしたら今度はイメージ以上の出来上がりに驚いた。

温度と時間の研究から自分がイメージした焼き色、焼き加減、中央部分の解決、粉の香ばしさ、しっとり感、コクが最高の状態で出来上がった。

ついに完成!

ゴムベラでグルグル混ぜる


先に書いた通り
粉を加えたらさっくり混ぜることで生焼けを防ぐ、とあるのですがふるった粉をゴムベラでグル🌀ぐるとしっかりまぜてから型に流しています。
バターと砂糖は泡だて器でグルグル混ぜ、
卵を加えるたびに泡だて器でグルグル混ぜる。その後ゴムベラに持ち替えてふるった粉を加えて粉っぽさがなくなり生地にツヤが出るまでグルグル&グルグル!!混ぜるのが私流。

生地を流したら高さ10センチのところからキッチン台にコンコンと打ち付けて生地を落ち着かせる。
中央部分に竹串で深めに凹みを入れて追加焼き&かぶせ焼き。

その結果:しっとりでふっくらでしっかりした生地のパウンドケーキが誕生しました。

こして4年ほどの歳月を経てついに、黄金パウンドケーキが誕生しました。

黄金パウンドケーキ

小麦粉とバターと砂糖の比率と焼き温度と焼き時間と。
納得のいくパウンドケーキが出来上がりました。
鳩山コミュニティマルシェのショーケースに納品してきました。
埼玉県産地粉・さとのそら100%使用。
粉の香りと味わいとしっとり感をお楽しみください。

数量限定で販売中。
4月11日までの賞味期限です。
まちおこしカフェで至福のひととき。
おうちカフェのお供に。

ひとつ400円。
美味しいうちに召し上がれ♡♡♡


おいしいものをじっくりと。
からだがよろこぶにこにこおやつ。

ママのみかた ひだまりキッチン
島田春美


この記事が参加している募集

至福のスイーツ

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?