見出し画像

2023年5月19日に「私のクッキー」というタイトルで記事を書きました。
ビジュ推しのスイーツが人気の中、私が製造&販売している焼き菓子は食べた後のことを考えたおやつです・・・と始まります。

7月15日製造日に新発売の「ココアクッキー」。
他のクッキーよりも甘めに配合して夏向け商品としてデビューしました。

焼く前のココアクッキー


ココアの味と香りを最大限に、小麦の味と香りをそのままに。
夏向け商品としていつもの地粉(型抜き)クッキーよりも甘さを意識して。
クッキー生地の砂糖と生地の周りにまぶしたグラニュー糖にも私なりのこだわりを詰め込んで。3年前に研究したディアマンクッキーの資料をきっかけにこの度ココアクッキーが誕生しました。

無添加

食品添加物が原材料の産地から最終加工食品完成までの全工程に置いて一切使用されていないことを示します。保存料・甘味料・香料などの食品添加物を使っていない製品。

食品添加物の中でもできれば避けたい添加物がいくつかある中ですべての項目に発がん性がありました。食べ物を食して生きている私たちが食べ物を食べて自分の身体に悪い影響をもたらしているとしたら・・・。

購入する時に食品表示や添加物を確認したり、可能なら湯どうししてからたべると添加物の量を少しでも減らすことができます。しかし、お菓子やケーキを湯どうしすることはできません。だからこそ、おいしく食べられる期限【賞味期限】や必ずこの日までに消費する【消費期限】や正しい保存方法を守ることが大切になんですね。何を選んで作るかによって味も香りも影響されますが一番は身体へのやさしさです。食べた後胃もたれしたことなどありませんか。その部分にこだわって材料を厳選して作っています。

砂糖のこだわり

ココアクッキーの周りについているグラニュー糖はビートグラニュー糖を使っています。ビートとは甜菜糖のこと。甜菜糖ときび砂糖の違いからビートグラニュー糖に迫ります。

甜菜糖ときび砂糖の違いとビートグラニュー糖についてノートにまとめました。
甜菜糖は別名サトウダイコン・ビート。北海道が生産地。
きび砂糖より甘さが控えめで血糖値の上昇度合いを示す値が中程度でした。健康を意識したい人は甜菜糖を試してみてもいいでしょう。

きび砂糖の別名は甘蔗かんしょ。沖縄や鹿児島が生産地。甜菜糖より癖がなく甘みが強いが口当たりがいい。血糖値の上昇度合いは高めなので食べ過ぎに注意しましょう。

ビートグラニュー糖は、甜菜糖から作られたグラニュー糖です。甜菜糖の当蜜を取り除いて作られたものなので加熱しても色が変わらない。

ビートグラニュー糖や甜菜糖には上白糖には含まれないオリゴ糖が含まれています。腸内環境を整える効果が期待できるオリゴ糖ですが食べ過ぎるとお腹がゆるくなるので摂りすぎに注意が必要です。

きび砂糖にはミネラルが含まれていますが、当分の摂りすぎにならない程度に摂取したいものですね。

素精糖(そせいとう)沖縄県のさとうきびを使った茶色い砂糖。
クッキーの生地に加えているのはこの砂糖です。



私の焼き菓子は、食べた後のことを考えて作っています。
自然の甘みと香りと後味と食感を思いっきり感じてください。
市販のお菓子と比較すると、甘くありません。ココアの味ってなに?と市販の味の記憶が強いので味気なく感じるかもしれません。

本物の味。
本物の香り。
本物の食感。
それを最大限に表現したのが私のクッキーです。

おいしい・・・・のその先に。
おいしかった・・・のその先に。
体への負担は少ない方がいい。
食べて満足とはこういうことか。
暑い夏もクッキーを製造して、身体がよろこぶおやつを販売します。
次回の製造日は8月3日です。おもいっきりたのしみます。

にこにこおやつ
無添加クッキー
ママのみかたひだまりキッチン
しまだはるみ

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?