見出し画像

徳島特産のすだちの楽しみ方

徳島在住のお友達からいつもいつもお世話になってるから~(⋈◍>◡<◍)。✧♡と、徳島特産のすだちが届きました。
箱にぎゅうぎゅう詰めのすだち!2Lサイズのすだちがなんと1キロも!!

すだちは、ゴルフボールくらいかそれよりやや小さめの果実で重さは20~40gほど。焼き魚や揚げ物に添えてあるレモンよりも酸味がまろやかで一度にこんなにたくさんのすだちを目の前にしたのはこれが初めてのことでした。
色が似ているカボスは、すだちよりも大きくテニスボールくらいの大きさで重さは100g~130gあります。
大きい順に カボス> ゆず> すだちとなります。

香り豊かな酸味で食卓を彩る柑橘類。香りの主成分はリモネン。酸味の成分はクエン酸。リモネンは食欲増進を、クエン酸は疲労回復に役立つ頼もしい食材です。かぼすとすだちは深い緑色でつやつやしています。青ゆずはほんのり黄色が混ざりゴツゴツとした手触りが特徴です。

すだちの特徴

料理の脇役的な存在でちょこんと添えられている姿でお馴染みのすだち。
高知県のお隣の徳島県の特産品で国内生産量の97%を占めています。旬はカボスと同じ8月~10月の3か月間。
クセのない酸味と強い香りが特徴で苦みがほとんどなくどんな食材にも合う味わいで爽やかな香りを食材をしっかり包んでくれる存在なので香りが強いマツタケやサンマの焼き魚などの食材ともよく合います。


すだちのデトックスウォーター

グラスに氷と無糖炭酸水とスライスしたすだちを浮かべて出来上がり。
カラダの中にある老廃物を押し出してくれるデトックスウォーター。
水分補給やお風呂上りに飲むのが楽しみのひとつになっています。


さつまいものすだち煮

さつまいものレモン煮よりもまろやかな酸味でイメージ通りの味わいができました。

【材料と作り方】
さつまいも3本に対してすだち5個と蜂蜜が大さじ3杯。

①さつまいもの皮をピーラーでところどころ剥く。
②さつまいもを2センチ幅に切り、水にさらす。
③鍋にサツマイモと輪切りにしたすだちとはちみつとひたひたの水を加えてふたをして沸騰させる。

材料を鍋に入れた状態。さつまいもとすだちのコントラストがきれい。


フタを外してサツマイモに火が通るまで煮る。
④やわらかくなったら火を止めて粗熱が取れるまでそのまま置いておく。

ホクホク系のサツマイモで作ると煮崩れしにくくキレイに炊き上がります。

箸休めに、お弁当のおかずに、サツマイモがおいしい季節に旬の食材とともに味わうひととき。やめられなくなる美味しさです。



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?