見出し画像

楽しいとブレーキがかかりにくいのね

本日は2か月ぶりのプールに行ってきました。
いつも行く施設は長期の点検後問題が発生し再開の目処が立たず、別の施設に行って泳いできました。

いつもと違うことをして過ごす、三日目。

初めて訪れた施設で2か月振りに泳いだプールはとても泳ぎやすくてびっくりした。
泳ぎやすくてついつい泳いでしまった。
泳いだ後の4種類のお風呂と露天風呂でリラックス。脱衣所が暑すぎてのぼせて鼻血がでてしまった(´;ω;`)

そうなる前に辞めるべきだったけど、たのしいとブレーキが利きにくくなるのね。
なんせ、利用料金が今までの施設よりも高いから、たくさん泳がなくちゃと思ってしまったことも原因でした、ね。

泳ぎやすいプール

★隣のレーンでアクアビクスをしているけれど、全く波の影響がなく自分のペースで泳ぐことが出来ました。

★25mプールは泳ぎやすい。

★同じレーンですれ違っても波の影響がほとんどなく、泳ぎやすかった。

★遊泳コースが2コースあり、人数が分散されて泳ぎやすかった。

アップは平泳ぎ

アップ。身体の調子を確かめながら。あっという間の8往復。

メイン①

プルブイを足首に挟んで、ストロークだけで泳ぐクロール。
今までの施設は20mプールで11~13ストロークでしたが、25mだと14~16ストロークでタッチターンの繰り返し。25mの片道で3~4回のブレスが丁度よかった。

メイン②

メイン①と同じ泳ぎでノンストップ20分を1本。
時々スピードダウンとりあえず800m。

水中ウォーキング

泳ぐコースが混んできたので20分ほど水中ウォーキングをして体をほぐす。

メイン③

メイン①と同じ泳ぎ方でノンストップ20分を2本。
一定のスピードで泳ぐことが出来た。←ここ泳ぎすぎポイント。
1本目900m。←ここでやめられなかった。
2分休憩後2本目も900m。←やり切った感半端なかった。

ダウンは背泳ぎ

水の抵抗が低いとどんな泳ぎでも気持ちいいんですね。
かなり前にコナミで泳いでましたがそこよりも泳ぎやすく感じました。
サウナがない分4種類のお風呂に入って体をほぐしました。
きっとこれでのぼせたんでしょう・・・。

利用料金

いつもの施設は600円、今回訪れた施設は830円。(市外大人料金)
65歳以上の方は200円。(市外高齢者料金)
市内利用者の方は若干お安くなる設定でした。

利用頻度と目的

月に2回程度の利用のため、泳ぎやすさは抜群なので
2週間に一度のペースでコンディションを整える目的で利用したいと思いました。


高齢者のためのテーマパーク

健康福祉センターにはジャグジーやサウナや水風呂はありませんが、高齢者が一日中楽しめる施設であることは確かです。
元気で長生きしている大先輩たちがここで朝から晩まで過ごしてもらえるようにいろんなプログラムがありました。

水泳のレッスンやフラダンスや体はもちろんカルチャーの募集やテレビや新聞を愉しむ広場、トレーニングルームやカラオケ大会やグランドゴルフ、会議室などもりだくさんでした。

大広間でお昼ご飯を食べていたら、盆踊りが始まったりカラオケ大会が始まったりしてびっくりしました。毎日歌っている人もいるくらい人気のカラオケ大会。大人の発表会が毎日開催されるんだそうです。

現実と目標

2か月振りのプールで3000m泳いで、お風呂の後に鼻・・・。
超気持ちいい=楽しかった(。・ω・。)ノ♡
で、終わるように欲張らずに楽しみたいです。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?