見出し画像

3年目を迎えました

今から3年前の2020年9月29日に税務署に開業届を提出しました。用紙に記入して税務署に提出した日。9月29日は来る、福。という語呂合わせからお仕事の依頼やうれしいことを招く日としてこの日を選びました。
開業届を出したことで3月の期限までに確定申告を提出するために毎月帳簿に入力する作業が加わりました。
それまでは会場を借りて料理教室を経て、自宅で少人数またはプライベートな料理やパン教室が中心でした。

働き方を見直してやりたいことが見えたからそこから時間がかからずに私の中の働き方がガラッと変わりました。

ドーンと進んだ2か月

特定の人へのサービスから幅広い人たちへのサービスへ。
開業して2年目の日(2022年9月29日)に、菓子製造シェアキッチンの見学や問い合わせなど調べたり動き始めました。提出書類を集めて2022年11月に鳩山コミュニティマルシェで無事登録することができました。
好きな事の情報集めと資料集めでは検便をのぞいてはかなりスムーズでした。


菓子製造業とランチシェフ

2023年1月に菓子製造業をスタートし始めました。
同じ年の6月に菓子製造許可シェアキッチンでお馴染みの鳩山コミュニティマルシェの日替わり1dayランチシェフとしての活動を始め、そしてこの10月より川島町にある古民家にんじん木で月に2回ランチを担当することになりました。

私の働き方

お菓子を作って販売する仕事とランチを作って販売する仕事とお得意様のおうちで作り置きおかずを作る仕事によって充実した毎日を過ごしています。不定期でイベント出店もあり、やりたいことが形になってきた現在上半期だけで3年前の10倍になりました。
自信作を作って販売する形態で私がスキな商品を知ってもらうことはとても大切な事です。
それと同時に口コミやFacebookやInstagramでのタグ付けやメンションによって多くの人に見てもらえるようになりました。ありがたいことにリピーターやファンが増えたのも励みに繋がっています。
イベントでは新規のお客様との交流がなにより楽しくて刺激やパワーをたくさんいただいています。

好きな事で仕事をする

この意味、やっと理解できたと思います。
高額な商品を販売するだけではなく、
すきなことで喜んでもらうために。
これからもスキなことで仕事をしていきたい。

開業3周年、おめでとう。
うれしい気持ち半分と初心の気持ちを忘れずに
楽しくやっていきます。
応援よろしくおねがいします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?