見出し画像

こんな写真撮ってます~夏祭りの情景(熱海・こがし祭り)~

ちょうど、初めて一眼レフを手にした頃。熱海の宿泊施設で働いていた頃に職場の目の前で繰り広げられていた夏祭りの情景。

熱海で毎年7月15日、16日に開催される「こがし祭り」というイベント。熱海の人達はこの日の為に1年を頑張っているといっても過言ではない程で、このイベントに参加する為に熱海に戻ってくる方も多い。各町内で装飾された山車が合計30台、国道135号線を通行止めにして行われる山車コンクールだけでなく、コンクール後に某所で行われる近隣町内の山車が集まってお囃子に踊り狂う恒例のサブイベントまでの盛り上がりは、花火大会よりも楽しいイベントなのです。

2020年はコロナ騒動もあり中止となりましたが、仕事の合間をぬってワタシも参戦したりしなかったり・・・

画像1

本当にカメラの事なんかよくわからず、とりあえず撮ってみるか~??という勢いで色々と撮っていた頃。いい雰囲気だなぁ~という事が伝わればそれでいいのかぁ??という思いは今も変わりませんが、今よりもアグレッシブですね。知恵がついた今じゃあんまりこんな写真も撮らなくなりましたが・・・

ストリートスナップといいますか、背中越しの風景というか情景・・・単純に人の背中っていいなぁ~と思うのですね。喜怒哀楽の雰囲気とか、顔が見えちゃうとちょっと情緒というか、想像させるものが大きい中で、背中って色々と想像できるじゃないですか。思いの深さっていうのか、そんなものを表現できるっていうのは面白いなぁ~とか思って一時は背中越しの風景を狙って撮ってた頃もありましたが・・・

たま~に、背中越しの風景とか撮ってみたいな~という衝動に駆られる時もありますが、頼むモデルもいないしねぇ~という事でため息をつくこともシバシバ・・・・

モデルの立候補をお待ちしております・・・

撮影日:2012年7月16日

カメラ:NIKON D5000

レンズ:キットレンズの35-55?

焦点距離:55mm

ISO感度:800

F値:4.5

SS:1/60秒

※JPEG撮影にて、Lightroomで現像済

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?