見出し画像

こんな写真撮ってます~湯河原・星ヶ山の星空~

秋のとある日の夜、仕事帰りで星が綺麗だねぇ~なんて呑気に浸っているうちに、星空でも撮ってみようかと思いついて、即行動♪湯河原で星空といえば、やはり一度は撮ってみたかった星ヶ山からの星空。

当時、レンズがF値が3.5-6.3というタムロンのズームレンズを常用していたので、写るのか?と思ったら案外簡単に写ってしまったのでちょっと拍子抜けしたのを覚えております。

画像1

ISO3200まで上げてみると、ノイズが気になりすぎて困ったなぁという、そんな事も楽しみつつ。このあたりのテクニックは勉強中でございます・・・

この写真撮ってから3年経つというのに(^^;

当時から「写すことができた」という事に喜んでいるという、そんな幸せを積みあげています。色だのなんだの大きい事を望むのはその先にあると思っています。何がどのように写っていれば良いのか。まずはそこが大事な私のテーマです。

今回は湯河原で撮ったという事がわかるように、この鐘を一緒にいれて、という星空が撮りたかったという喜びを達成できたことが嬉しかったわけです。

5月の下旬から6月上旬はさつきが素晴らしく咲き誇る場所でもあります。その写真はまた今度♪

撮影日:2018年12月19日

カメラ:NIKON D7500

レンズ:TAMURON16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO

焦点距離:16mm

ISO感度:3200

F値:3.5

SS:6.7秒

露出補正:+1.3ステップ

※Lightroom6で現像済み

この記事が参加している募集

スキしてみて

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?