見出し画像

私的シネマガイドのようなものを作ってみました

しばらく映画日記をお休みしてこれまでツイッター(@hidari_s,@a_pickeyeater)に投稿してきた映画感想ツイートをまとめようと思い立ちました。

もともと文章に自信がなく長文の映画評も苦手なのですが、せっかく膨大なアーカイブがあるのでこれをタイムラインに散逸させるのはもったいない。でも小冊子にするには手間がかかりすぎるので時間がない…と思案していたところ目に留まったのが、地元のミニシアターが毎月発行しているシネマガイドでした。

金沢シネモンドさんと福井メトロシアターさんのシネマガイド

シネモンドさんのシネマガイドは会員になっているので毎月自宅に郵送されてきます。もちろん雑誌に掲載されるような歯ごたえのある映画評を読むのも好きですが、簡潔な紹介文にたくさんの作品が並んでいるも眺めていて楽しい気分になります。タワーレコードが発行しているbounce・intoxicateの新譜情報を読む感覚にも似ていますね。

シネモンド 月間シネマガイドVOL.280(2022年10月)

これまで意識していなかったのですが、あらためて観察するとA4紙一枚(両面)にこれだけの情報量が収まっていることに感銘を受けました。それで同じようなコンセプトで作れないか?と思いました。

私はMacBookを使っているのですが、調べてみるとPages(MacやiOSに標準インストールされている文章作成ツール)にA4三つ折りパンフレットのテンプレートを発見しました。

Pagesテンプレート 美術館パンフレット

先にあるレイアウトを活かしつつシネマガイド風にアレンジししていきます。

Pagesの編集画面

洒落の効いたタイトルが思いつかなかったので世界的な映画データベースサイト IMDbをもじってFMDb(Favorite Movies Database)としました。陳腐な名付け方はご愛嬌ということで。

映画館のシネマガイドと違い広告欄やスケジュール表が入りません。ツイッターと比べて一作品につき120文字前後と紹介文は少なめですが、製作年・製作国・監督名が別の欄になることで詰め込む情報量は若干多くなっています。

FMDb vol.1 vol.2

今回は過去ツイートの中からジャンル分けしやすいMUBI配信作品と松竹製作のドリフ映画をまとめました。著作権的なやつは私的利用の範囲として見逃していただけるのかな…

PDFに書き出す際もエクスポートするのか印刷コマンドからPDF化するのかで画像の解像度が違ったりして四苦八苦しました。

決して完成度は高くありませんが暇つぶしにご覧いただける方にシェアします。

もしご感想などございましたらリプライ・DMなどでいただけると嬉しいです。今後はホン・サンス全作品をまとめられたらいいな…

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?