見出し画像

切るぜルーター 22.4.3


モバイル通信のデータ消費量。

昼メシ食うまでは800MBだったのに、メシ食った後なんで2GBに増えてるの……。
何もしてないのに。
怖い……。

とりあえず、使ってないスマホ・タブレット全部電源オフにしてみたけど、それでもじりじり消費している。(ノートPCは点けている)

これまで意識したことなかったから……。

これが「パケタヒ」ってやつかぁ……。
うわぁ……。

というわけで、もうすぐ今日の「中速」接続とはお別れです、ごきげんようさようなら。



データ消費量続報。

スマホ・タブレットの電源を切ってもなおデータが消費されるので、ブチ切れてルーターの電源をオフ。さすがにデータ消費ストップ。(したと思う)

これまでのモバイル通信データの消費量は、1日につき1~2GB程度だったので完全に油断していた。もしかしたら某天モバイルと比べて「つながりやすい」ために、かえってデータを消費するのだろうか。(個人の推測)

アプリ自動更新機能はもちろんオフにしたものの、(スマホの)裏で何が行われているのかわからないので、ルーターの電源を切った方が確実。

ギガ使い放題だったこれまでは、ツイッターやニュースサイトを閲覧したりして、依存症気味なところがあったので、自己治療するいいきっかけなのかもしれない。
したがって、みなさまへのリアクションがこれまでより遅れるかもしれないが、その点はご了承いただきたい。

いや、それよりも「小説を書く時間を増やせ」という話でござるな。
承り申した。

その代わり

いや、もう何も申さぬ。

 


で、いまどうやってネットにつないでいるかと言えば、普通に「高速通信」で。もちろん使えば使うほどギガが減る。
今回乗り換えた格安SIMは、低速でも高速でもなく「やや速通信」のため、値段が抑えられている。
せっかくなので、高速通信状態で速度を計算してみたら、某天モバイルとそんなに変わらなかった……。
都会では超高速だったのに。田舎だからなの?
だったら、「田舎割」を適用してほしい。



この記事が参加している募集

スキしてみて

いただいたサポートは、飛田流の健全な育成のために有効に使わせていただきます。(一例 ごはん・おかず・おやつ・飲み物……)