見出し画像

52歳の反抗期 22.9.9

前にも書いたが、僕はスマホ・タブレット・PCすべての画面をモノクロにしている。今、これを書いているノーパソもそう。グレースケール色反転。

理由は目がチカチカするのと、ゲーム的なものはしないので特に不便はないから。


他に同様にしている人を知らないので、これが珍しいのかそうでもないのかよくわからない。個人的にはこれといった不便は感じない。某チューブを観るときもモノクロのまま。

ただ、ドラマや映画などストーリー性のあるものを観る場合は、さすがにカラーに戻している。

本当ならテレビもモノクロにしたいところだが、どこを調整したらいいのかわからないので、せいぜい光度と色温度(?)を下げて観ている。


スマホはオンラインクーポンなどを提示する必要があるので、よくスーパーのレジの店員に見せているのだが、これも面倒なのでモノクロで。


ある時、某スーパーで、提示すると5%割引のクーポンを見せたら、「コピーですか」と店員。

飛田「いえ、違います」

店員「コピーに見えますねぇ」

飛田「……(ムッ)」

なんだよー、白黒のどこが悪いんだよー。

「クーポンはカラーで表示してください」なんてどこにも書いてねーじゃねーかよー。


その後も普通に白黒画面のままクーポンを提示している。


52歳の反抗期。



ただ、例外もある。

いつものように、某スーパーで割引バーコードを店員に見せたところ、正常に表示されているのになぜか戸惑っている。

店員「あの……画面が黒い……」

飛田「そうですよ(それがどうしたの)」

店員「クーポンの色で、割引の種類を判断しているので」

なるほどー。なら仕方がない。

以降はレジに向かう前に、一時的にカラーに戻すように。

まぁ、ちょい面倒だが向こうの都合も考えなくては。


52歳の気配り。



前に耳栓を常用しているとも書いたが、僕はストレス耐性が極端に低く、ちょっとしたストレスでも苛立ってしまう。そのため、特に執筆をしているときは耳栓をして、画面をモノクロにしないと、落ち着いてタイピングできない。

おそらく友達にはしたくないタイプだと思う。



以前から、僕の文章をご覧の方はおわかりだろうが。




この記事が参加している募集

スキしてみて

いただいたサポートは、飛田流の健全な育成のために有効に使わせていただきます。(一例 ごはん・おかず・おやつ・飲み物……)