見出し画像

また会う日まで 22.8.20

先日、ツイッターでフォロワーの方がお一人リムーブされた。

これまでありがとうございました。



――と、一般的にはご挨拶するものだろうか。

少なくとも、僕の知る限りでは見かけたことがない。


僕としては、お別れの時ぐらいお礼のご挨拶をしたいところだが、そもそも僕のツイッターでの言動が合わないか何かでリムーブされるのだから、それは失礼というものだろう。


もし、それを考慮しなくてもいいなら


「●●様、これまで●●日間フォロー頂きありがとうございました!


思い起こせば、貴方様をネットでお見かけしてから●年間、こんな場末のツイッターをフォローいただいた時には天にも昇る気持ちでございました。

が、それからほどなくリムーブされるという結果となり、自分の魅力の無さを恥じるばかりでございます。


さて、つきましては、お願いがあるのですが、なぜ貴方様がこのツイッターをリムーブされたのか、簡単なアンケートを……」


ぐらいは書いて送信したい。(内容は架空)


冗談ではなく、わりと本気である。


なんなら、ここ数日の(いや、さかのぼればずっと前から)言動も

口が滑ったとか

お酒を飲んでいたとか

ナニかヤッていたとか

そんなことはなく、ごく普通の精神状態で書いている。


普段からこうである。



ただ、新しくフォロー頂いた場合は、「僕はこういう人間です」とわりと強めに発信する。

「貴方がフォローしたのはこんな人間ですけど大丈夫ですか」との意味を込めて。


長くツイッターをフォローしてくださっている方はご理解いただけるかもしれないが、急におかしくなったわけではなく、僕は以前から「こう」。

一言でいうと「みっともない」。(とは思っていないが、客観的に見れば……)


それは自分でも重々承知しているので、何度も繰り返すが、ツイッターではどなたもフォローしていない。

たまに誤フォローはする。m(__)m



前にも書いたが、僕はフォローいただいてもリフォローはもちろん、「フォローありがとうございました、今後ともよろしくお願いいたします」といった挨拶はしない。

こちらからそれをした場合、お相手がリムーブしづらくなると思うので。


では、実際にリムーブされた場合、どう思うかというと、

「あーリムーブされちゃったかぁ」ぐらいだろうか。

間違っても「なんで?」や「どういうつもり?」などとは思わない。


本当。


本当に本当。


僕が僕でなかったら、こんなおかしな男の延々と続くおかしなつぶやきなど見たくもないので。



ただ、フォローしてくださったことのお礼を言いたいんだよなぁ。


なので、お相手がフォロー解除のボタンを押すと、「これまでありがとうございました、貴方のこれからの人生に幸あれ!」といった自動メッセージが表示される仕様だといいのに、と思う。



さてさて、「リムーブされた」ことをネタにまたつらつらと書いてしまった。

そういう睾が……厚顔無恥なところも受け入れられにくいのかもしれない。


そういったご意見に対して、僕から言えることはただひとつ。



「あきらめてください」




すべての現フォロワー・元フォロワーのみなさまに感謝!


【あわせて読みたい】


この記事が参加している募集

スキしてみて

いただいたサポートは、飛田流の健全な育成のために有効に使わせていただきます。(一例 ごはん・おかず・おやつ・飲み物……)