見出し画像

メンタルが安定する食事術②

食事で工夫している点をご紹介します。

栄養や食事の情報ってたくさん散らばっていてどれが正解なのかわからないですよね。

でも、色々試してきた中で思うのは

「栄養バランスと自分に合うか」

だと思います。


今まで食事制限をしたり、食べる・食べないを繰り返した結果、肌や爪、髪もハリや艶がないというか、年齢の割に老けてるなって鏡を見てふと思う時がありました。
しかし、3食食べること(朝はお腹空かないですが何かしら口にしてます…!)、炭水化物タンパク質脂質をバランスよくとること、そしてたまにはご褒美も設けて制限を外すこと。たまにはハメも外します笑😆でもそれは以前と違って心地よく楽しく食べれてるなって思います。
これらを意識したことで、年に1.2回しか体重計に乗りませんが、体重も維持できています。


特に気をつけてること↓

・小麦系→肌荒れや身体を重く感じたり、浮腫みやすかったりするので、基本主食は玄米・オートミールにしています!
また、小麦粉は依存しやすいのでいくらでも食べれてしまう傾向にあります。
パンも好きですが、全粒粉入りなどにするようにしています!ラーメンは好きなので、年に何回か食べてると思います🍜

・甘いもの→砂糖もですが、依存しやすいんですよね😇
本当に食べたい時以外は自分では買ってないです!いただいたものはコーヒーと美味しく食べます☕️

・食べる順番→血糖値爆上がって食欲混乱しないように、タンパク質や野菜から!

・コーヒー→1日1杯までにする…!大好きですが、交感神経を上げて興奮しやすくなるので、控えめにしています。

・3食食べる→朝はコーヒーだけで済ますようにしていましたが、何かしら特にタンパク質を1口でも食べるようにしています。16hdietが流行っていた時やっていましたが、空腹の時間が長くなると私は体調的によくなかったので、慣れずに少し食べるようにしています!
昼は好きなようにけっこうしっかりめに。夜は炭水化物を食べたい時は食べ、いらないかなという時は食べてないです。

・お酒→本当は好きです!でも、生活習慣病や不安をかき消すために飲むくらいなら、自分と向き合うことのほうが大切かなと。
そして、お酒は睡眠の質が悪くなります。
また、金銭的にも高い。
なので月に1度本当に頑張った日にご褒美として、家族や友人と嗜むくらいにしています。
本当に飲みたい時は、炭酸水にします🍺

・間食にアーモンド
仕事終わりどうしてもお腹が空く。無駄にスーパーやコンビニに寄りたくないので、少量で満腹が得られるアーモンドを持参するようにしてます。
甘いものは本当に食べたい時(生理前)やご褒美以外にストックはしてないです🍰🍬🍫


最後は、メンタル的にも良い食生活を③でご紹介します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?