見出し画像

不安にさせないコミュニケーション方法。

人から相談を持ちかけられた時なんかに気をつけた方がいいのはやっぱり「相手自身を否定しないこと」に尽きるんです。

これって別に相手の悩み事を解決できなかったり、そこに直結しなくても十分意味のあること。

相手を頭ごなしに否定しない=相手が不安にならないとも考えていいと思います。

否定する事がなぜ相手の不安につながるのか?

簡単に言えば
「この人に相談した方がいいんだろうけどまた否定されそうで怖い」
「自分のやり方・考え方では自信がなくて不安だ」
こんなマインドになる可能性が高いです。

言葉でいくら「あなたのためを思って」なんて飾っても、そこに信頼性がなければ意味ないし、そもそも本当に相手のことを思って言っているのであれば否定的な言葉しか出ないのは考えものですよね。

ミスが頻繁に起こる、仕事がやりにくい。
そんな職場はもしかすると「不安にさせるコミュニケーション」がまかり通っている場合も考えられます。

お互いが信頼し合いながら…なんて理想かも知れませんが、なるべく共有や連携が円滑に取れるためにも相談がしやすい空気作り、コミュニケーションが大切なんではないでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?