見出し画像

苦労が大きいほど幸せも大きい

もうダメかな・・・無理かな・・・
そんなことを思ってしまう経験を何度もして来た。
諦めてしまった経験の方が多いけど、諦めずうまくいった経験もある。

絶望的で自殺を考えたことも・・・
その時に助けてくたのは、親友の一言
「方法はいくらでもある!俺がなんとかしたる」
心強い一言だった!
今、思うと選択肢はいくらでもあるってことと、助けてくれる人がいるってこと。
追い詰められると、視野が狭くなっていのでしょうね。

前にこんな話を聞いた。
良くない事が起こった時に、よく「裏目が出た」と言うけど
紙の裏目には、それと同じだけの表目がある。
良くない事が起こった時、同じだけのいい事があるってこと!
辛い事、悲しい事、苦しい事が起こったら、それと同等の楽しい事、嬉しい事、幸せな事が起こるってことの例えである!

苦しく辛い思いをして、
もうダメかな・・・無理かな・・・
そんな思いになった時には、この例えを思い出して諦めないでほしいと思う。
住む所を変えたり、仕事を変えたり、付き合う人を変えたり、周りに相談したり、専門家に聞いたりと、選択肢はいくらでもある、必ず解決方法があるってこと。
選択肢の中から、前に進むことさえ出来れば、道は開けていく。

「人事を尽くして天命を待つ」
人としてやれるだけの努力をしたあとは、すべてを天に任せて静かに待つだけである。

幸せになるためには、肯定的な思考で諦めないこと!
今、前に進んでいこうとしてる僕は、そう自分に言い聞かせながら未来に進んでいってます。

最後まで読んでくれてありがとう。

学びと成長の為に書籍購入に使わせてもらいます。