見出し画像

コリがあっても痛くない理由

はじめまして。

千葉県柏駅徒歩7分の路地の裏の片隅で、 

「ねこ背専門整体院 ねこのせなか」

という整体院で院長をしている佐川と申します。

今回は、

コリがあっても痛くない理由

についてお話したいと思います。

そもそも、

コリってなんですか?

って話ですよね。

簡単に説明すると、

首〜肩にかけての筋肉が固まった状態

になります。

つまりコリの定義としては、

首から肩にかけてしか発症しない

ということになってます。

ちなみに、

厚生労働省の2022年(令和4年度)の調査によると

【男性】肩コリ

【女性】腰痛

が自覚症状の状況において1位となってます。

また、

近年では小学生の肩コリ腰痛が増えてきているので、

大人だけの症状ではなくなってきました。

なんでコリが発症するのか?

ここからは私が柔道整復師として

学んだ知識や個人的に調べたことなどを臨床で実践した経験を元に

コリのメカニズムについて

かんたんに説明いていきたいと思います。

筋肉が固まるということは、

①筋肉の使い過ぎにより筋肉の質が変化し固まった

②筋肉がほかの部位をかばって緊張し続けて固まった

③普段から使われることがなかったので自然と固まっていった

の大きく3つが原因なのではないかと思います。

その中でも、

コリの原因が分かるものは①③

コリの原因が分からないものが②

に分けて考えることができるので、

接骨院で治療を受けようとして行ったときに、

「なにが原因で痛めたのですか?」

と施術者に聞かれても、

「なんで痛めたかが分からない。」

なんて答えた人は発症の原因が②に該当しているからなんだと思います。

事実、

私が接骨院で勤務していた時の受け答えでも1番多かったです。

ちなみに、

コリがあっても痛くない

というのも、

さきほどのコリのメカニズムの②で起きやすく、

その首から肩にかけてのコリを

ほかの部位がかばっている

このかばっている部分に痛みが生じているということが考えられます。

もちろんコリがあるところも痛みは感じています。

ですが、

痛みの感じかたというものには優先順位がありますので、

生命活動を円滑におこなうために大事なところ

または、

生命に係わるところから発せられる痛みの信号

が優先される仕組みになってます。

例えていうと、

①肩こり <②腰痛 <③背中の痛み

という順番で痛みが強く出ていた場合

①以外の痛みの信号が②③の痛みの信号を上回っているので、②③のどちらかが①の痛みの信号を上回らない限り①の痛みはなくならない。

ということです。

もちろん、

痛みを感じとる受容器やホルモン

にも何らかの関係はしていると思います。

ですが、

ここでは日常生活における運動器からみたコリと痛みについてのお話しになります。

今後、ご要望があればそこのところも深堀していきたいと思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

千葉県柏市柏駅から徒歩7分
臨床経験20年
年間施術件数12,000人
柔道整復師による姿勢から症状改善を目的とした「ねこ背専門整体院」になります。

姿勢からくる身体の不調は姿勢から、

一人一人に合った完全オーダーメイドの施術で、

あなたのお身体を根本的に改善させていきませんか?

当院は、

姿勢に悩む全ての人を良くしたい。

ねこのせなかはそんな思いからできた整体院です。

身体の不調の中には姿勢が原因のものが多く存在します。

あなたのお身体の不調は姿勢からきていませんか?

もしそうであれば一度ご来院下さい。

一緒に不調の原因から良くしていきましょう!!

こんなお悩みの方をお待ちしております。

「どこに行っても良くならなかった。」
「何年通っても改善しない。」
「手術を勧められたけど、できればしたくない。」

諦める前に一度、当院の施術を受けてみませんか?

当院では痛みを伴わないソフトな調整方法で、

身体のお悩みだけでなく体形のお悩みにもコミットしております。

お身体の不調でお悩みのかたは
是非、一度お気軽にご相談ください。

#柏
#北柏
#南柏
#新柏
#豊四季
#流山おおたかの森
#駅から近い
#整体院
#柔道整復師
#整体師
#ストレッチトレーナー
#筋肉整体
#姿勢整体
#小顔整体
#美容整体
#産後整体
#ブライダル整体
#スポーツコンディショニング
#インナートレーニング
#ボディーメイク
#体幹EMS
#ストレートネック
#肩こり
#背中の痛み
#腰痛
#猫背
#巻き肩
#反り腰


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?