見出し画像

私が「ねこのせなか」をつくった理由

はじめまして。
千葉県柏駅徒歩7分の路地の裏の片隅で、 

「ねこ背専門整体院 ねこのせなか」

という整体院で院長をしている佐川と申します。

今回は、

私が「ねこのせなか」を作った理由

についてお話したいと思います。

整体業界・接骨院業界を何軒も渡り歩いたことにより、

本当に人に必要とされる理想の店舗

をつくるに至った経緯をお伝えしたかったからになります。

なかなか、
興味が湧きにくい内容だと思いますが、最後までお付き合いいただけると幸いです。

はじめに

私がこの仕事を選んだ理由は、

お客様の笑顔

この一言に尽きます。

この笑顔が、
私の新しい技術や知識を学びたいという、

施術者として成長するための原動力

になっているといっても過言ではありません。

そのため、
痛みで苦しんでいる人をなんとかしたいという思いから痛みの原因について研究を続けたところ、

姿勢の変化

というものが痛みの原因に大きく関与していると確信しました。

そのため私は、姿勢を改善させることで、

一人でも多くの人を痛みから解放し笑顔に帰す

ということが自分の使命のように強く感じました。

ただ、
それを実現するためにはどうしたらいいのか?

そのためには、

会社という大きな枠組みの中のマニュアルから離れないと難しい、

という決断に至りました。

マニュアル化という考え方

マニュアル化というのは日本語で標準化といいます。

特定人物に依存することなく業務を遂行でき、業務品質の担保や生産性の向上が期待できるシステムになります。

企業が大きくなればなるほど、どの業界でも同じクオリティーを保つためにマニュアル化が進んでおります。

過去に私がお世話になった大手企業でも頻繁に研修が行われ、
同じクオリティーが提供できるようにスタッフ切磋琢磨してました。

また、
技術を共有することにより施術の時間配分もわかりやすくなるので、スタッフの時間管理がしやすくなります。

それにより、
より多くのお客様の受け入れが可能となるなどマニュアル化は利点が多いです。

ですが、
これは会社側の利点になることが多くお客様側に対する利点が少ない気がします。

マニュアル化から離れる

マニュアル化の反対の考え方で属人化というものがあります。

これは、
業務の専門性を高めるための考え方で職人魂と捉えることもできます。
担当者にある程度の裁量権があり柔軟に対応することができるますが、業務の共有が難しい。
という人に依存した考え方です。

そのため、

お客様のお身体を真剣に良くしたいのであれば、

その人に合った施術を提案し合意のもと施術を受けていただいたき、
そのうえで継続した施術が必要であれば施術計画を立てて改善までの見通しを提案し合意をいただく。

また、
施術時間を必ず○○分と決めた場合、
その人のコンディションによっては足りない、または、やり過ぎになってしまう場合もあります。

そこまで対応しようとした場合、
マニュアル化と合わせることでより安定して専門的な部分のを活かせるようになるのではないかと思いました。

ただし、
これを企業の中で実践することは到底できることではありません。

そう考えた私は、

それまで勤めていた会社を退職し、

お客様の身体の不調や身体的なお悩みに真摯に向き合うための、

お客さまに寄り添った治療院」

をつくる決心をしたのです。

これが、

姿勢×美容=健康 【ねこ背専門整体院】
ねこのせなか

をつくった理由になります。

その人に合った施術を提供するために

お客様一人一人のお身体とその時の状態に合わせ、

オーダーメイドの施術

を提案させていただくためには相応の知識や技術が必要となります。
また、
施術担当者のクオリティーを保ち施術計画をきちんと理解するとなると、必然的に施術を私が最初から最後まで一人で担当したほうが良いと思いました。

また、
施術のクオリティーが確保できたとしても、
お客様に施術の進行状況が分からないといけないと思い、

施術の見える化

も重要だと思い写真を使った姿勢の説明を行うようになりました。

これにより、
お客様の症状に対する理解度も深まるとともに、本人の自覚がない症状も発見することができることができたため、
自覚症状と無自覚症状を同時に施術できるという思わぬ効果を得ることができたのです。

また、
姿勢から改善していくことの最大のメリットとして、
・痛みの出にくいカラダ
・年齢を感じさせないカラダ
・いつまでも健康的なカラダ
の3つのカラダづくりができますので、

これを機会に、
少しでも多くの人に「姿勢改善」の重要性を一人でも多くの人に体感していただければと思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

千葉県柏市柏駅から徒歩7分
臨床経験20年
年間施術件数12,000人
柔道整復師による姿勢から症状改善を目的とした「ねこ背専門整体院」になります。

姿勢からくる身体の不調は姿勢から、

一人一人に合った完全オーダーメイドの施術で、

あなたのお身体を根本的に改善させていきませんか?

当院は、

姿勢に悩む全ての人を良くしたい。

ねこのせなかはそんな思いからできた整体院です。

身体の不調の中には姿勢が原因のものが多く存在します。

あなたのお身体の不調は姿勢からきていませんか?

もしそうであれば一度ご来院下さい。

一緒に不調の原因から良くしていきましょう!!

こんなお悩みの方をお待ちしております。

「どこに行っても良くならなかった。」
「何年通っても改善しない。」
「手術を勧められたけど、できればしたくない。」

諦める前に一度、当院の施術を受けてみませんか?

当院では痛みを伴わないソフトな調整方法で、

身体のお悩みだけでなく体形のお悩みにもコミットしております。

お身体の不調でお悩みのかたは
是非、一度お気軽にご相談ください。

#柏
#北柏
#南柏
#新柏
#豊四季
#流山おおたかの森
#駅から近い
#整体院
#柔道整復師
#整体師
#ストレッチトレーナー
#筋肉整体
#姿勢整体
#小顔整体
#美容整体
#産後整体
#ブライダル整体
#スポーツコンディショニング
#インナートレーニング
#ボディーメイク
#体幹EMS
#ストレートネック
#肩こり
#背中の痛み
#腰痛
#猫背
#巻き肩
#反り腰


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?