見出し画像

いまさら聞けない「骨盤矯正」とは、

はじめまして。

千葉県柏駅徒歩7分の路地の裏の片隅で、 

「ねこ背専門整体院 ねこのせなか」

という整体院で院長をしている佐川と申します。

今回は、
接骨院・整骨院・整体院・リラクゼーションサロンなどでよく使われている、

骨盤矯正

についてお話したいと思います。

もはや誰もが知っているキラーワード的な、

骨盤矯正

調べてみたところ、

元々は、
20年くらい前のTBS系列のワンダフル という東幹久さんが司会していた番組が始まりみたいです。

この番組のコーナーでワンギャルと呼ばれる女性がバキバキと矯正されていく様子にインパクトがあったらしく、

その後、
とんねるずの「愛のカイロプラクティック」というコーナーでも取り上げられたのがブームのキッカケになったみたいです。

いわゆる、
TV番組が生みだしたブームの一つだったみたいです。

確かに、
バキバキと音は鳴るので派手さはあるから良くなった感じがしますよね。

ちなみに、
カイロプラクティック発祥の地であるアメリカには骨盤矯正なんて言葉はありません。

骨盤矯正というワードは、
日本人が作り出した造語になりますので海外では通用しないのでご注意ください。

まあ、
それ以外にもインナーマッスルとか日本製の造語はたくさんあるんですけどね…、

また以前は、
日本では歯の治療や外科的手術以外の根拠のない施術に対して、

矯正

というワードが違法とされてました。

ですが2022年5月現在、
ホットペッパービューティーなどの一部広告媒体では矯正の掲載がOKになったそうです。

それだけ市民権を勝ち取った骨盤矯正ですが、

そもそも、

骨盤の役割を知ってますか?

多分、
なんとなくしか分かってない人のほうが多いと思います。

なので、
骨盤の役割をかんたんに説明すると、

上半身の重さを下半身で支え

姿勢を安定させるパーツ

であり、

消化器・泌尿器・生殖器を支える器

みたいな役割をしております。

ですから、
骨盤矯正を受けることによって、

痛みや不調の原因を姿勢から整えて身体を良くする。

ということが骨盤矯正の目的になります。

なので、
人によっては受けても変わらなかったなんて人もいるかと思います。

その場合、
骨盤矯正が効かなかったのではなく、

症状に対して骨盤矯正が合わなかった

なんてことも考えられます。

なので、
これで諦めることなく、

また別な治療方法を探してみるのも良いかと思います。

姿勢×美容=健康
【ねこ背専門整体院】
ねこのせなか

#柏

#北柏

#南柏

#新柏

#豊四季

#流山おおたかの森

#駅から近い

#整体院

#柔道整復師

#整体師

#ストレッチトレーナー

#筋肉整体

#姿勢整体

#小顔整体

#美容整体

#産後整体

#ブライダル整体

#スポーツコンディショニング

#インナートレーニング

#ボディーメイク

#体幹EMS

#ストレートネック

#肩こり

#背中の痛み

#腰痛

#猫背

#巻き肩

#反り腰


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?