見出し画像

はじめまして。

千葉県柏駅徒歩7分の路地の裏の片隅で、 

「ねこ背専門整体院 ねこのせなか」

という整体院で院長をしている佐川と申します。

今回は、

正しい姿勢が良い理由‼️

についてお話したいと思います。

そもそも、

正しい姿勢はとても大事

ですが、

正しい姿勢を取り続けること

が大事だとは思いません。

なにが言いたいのかというと、

そもそも、
人間の身体の使いかたとして、

右手もしくは左手
右足もしくは左足

のどちらかが利き手であり軸足になります。

これは、
野生動物時代に命の危険を感じる場面に遭遇したときに、

「あれ、今この状況だと右と左どっちから動かしたほうがいいんだ?」

なんて考えてたら、
その最中にやられてしまうからです。

そのため、
利き手・利き足は咄嗟の判断が必要なときに、瞬時に動けるように身につけた防衛本能の1つなんです。

である以上、
日常生活において少なからず身体の使いかたに左右差は生じます。

なので、

正しい姿勢を取り続ける

という必要性はないのです。

正しい姿勢が良い理由‼️

そもそも正しい姿勢とは、

その人のニュートラルな状態の姿勢

のことだと思って下さい。

言いかたをかえると、

動きの基本となる姿勢
痛みの少ない姿勢
極めて美しい姿勢

なんて言いかたもできます。

少なからず身体には日常生活による癖が身に付いてます。

ですが、
時々それをリセットしてあげないと、身体はすぐダメになってしまいます。

なので、
できればそうなる前に、

姿勢のメンテナンス

をオススメします!!

姿勢✕美容=健康
【ねこ背専門整体院】
ねこのせなか


#柏

#北柏

#南柏

#新柏

#豊四季

#流山おおたかの森

#駅から近い

#整体院

#柔道整復師

#整体師

#ストレッチトレーナー

#筋肉整体

#姿勢整体

#小顔整体

#美容整体

#産後整体

#ブライダル整体

#スポーツコンディショニング

#インナートレーニング

#ボディーメイク

#体幹EMS

#ストレートネック

#肩こり

#背中の痛み

#腰痛

#猫背

#巻き肩

#反り腰


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?