見出し画像

Instagramは感情の記録になる


いつもnoteで書いた内容は、FacebookとInstagramとTwitterで共有しています。Twitterは140文字の制限があるので、「note記事のリンク+ひとこと」だけですが、FacebookとInstagramでは、内容も一緒に投稿しています。

ちなみにこれです↓


このアカウントはたしか高校生か大学生くらいに作ったのですが、気付いたらnoteの投稿まみれになってしまいました。

で、最近ふと、「普段の投稿する用にもう1つのアカウントを作ろう」と思いたって、すぐに作りました。すでにいろいろ投稿をしてみたのですが、そこで気づいたことが、今日のタイトルにある、「感情の記録」ということです。


今回の記事ではそれについて簡単に深掘りしてみます。


Instagramは感情の記録になる

画像1

新しいアカウントを作ってみて、「そもそもInstagramってなんのために投稿しているのかな?」っていうのを考えてみたんです。そこでいろいろな答えは出てくるのですが、「ここかな!」っていうのは、「自分の感情の記録のため」かなと思いました。

例えば、僕は家族や友達と一緒にご飯を食べた時に、「美味いなぁ」とか、「楽しいなぁ」とか、「幸せだなぁ」とか、そういうのを感じます。でも、これってその時の一過性のものであることがほとんどです。


しかし、Instagramの新しいアカウントに、過去に行った店の料理の写真とかを投稿してみて、「あーあの時のカレー美味すぎて悶絶したなぁ」とかっていう感情がよみがえってくるんです。

要するに、「過去に感じたプラスの感情を、何度でも感じることができる」ということです。


そういう意味で、「Instagramは感情の記録になる」という側面があるなぁということに気づきました。当然のことですが、Instagramには自分が嫌だったことは投稿しないですしね(笑)

ということで、今後も新しいアカウントの方には、楽しいとか、美味しいとかっていう写真をあげていきたいと思います。


今日は以上でーす!


-------------------------------------------------

ヒデ〈毎日1問自己分析〉

▷毎日1記事を必ず更新
▷自己分析の過程を共有
▷言葉の深掘りや物事の解釈の仕方など
▷Twitterも更新してます!


僕はいつもカフェで仕事をしているので、サポートをいただいたら、普段は頼めないちょっとお高めのドリンク頼んじゃいまーっす✌︎( ̄▽ ̄✌︎)