見出し画像

恋はタイミング、青春はサバイバル、そして人生はTwist&Shout


僕の脳内にはよく歌や曲が流れていて、気付いたら口から出ている時があるのですが、最近ふと流れてきた一節があります。

それが、、、、、、


恋はタイミング、青春はサバイバル、そして人生はTwist&Shout


なっっっつかしい!!!!

めちゃくちゃ懐かしい!!!!!


これは福山雅治の『それがすべてさ』という曲の最後の大サビ手前の歌詞です(笑)※該当部分から再生されるようにしました↓


この曲は2003年のポカリスエットのCM曲なのですが、僕が『それがすべてさ』を好きになったのは、それから7年後くらいのこと。

中学生の頃の誕生日で、福山雅治のベストアルバムをばあちゃんに買ってもらったんです↓


そこで全曲聴きあさっているなかで、この曲に出会いました。リズミカルなメロディー、途中で入るラップ、前向きな歌詞によって、すごく好きになったんです。

この曲の最後の歌詞がこちら↓

さあ、始めよう 歩きださなきゃ 
感じる事さ それがすべてさ


なんかいいなぁと思いませんか?(笑)

「それがすべてさ」という言葉に含まれる、単純だけど壮大な、複雑なようで明確な、そんな意味合いの表現がたまらんのですよ。


一応、一般的な解釈としては、「恋愛の応援ソング」になりますが、それだけの解釈にはとどまらないと思います。ちょっと実際の歌詞を載っけてみます↓

さあ、始めよう、もう止まらない
もっとドキドキ ずっと君と
感じる事さ それがすべてさ
もっと自由に Let's Dance Dance Dance

やり切れるかな、逃げ出そうかな
そろそろ覚悟を決めなきゃ
僕らの明日は 今どっちだ!?
誰だって、何時だって、きついって
そうやって、向き合って、立ち向かって

さあ、はじめよう もう止まらない
もっとドキドキ生きてゆこう
歩き出さなきゃ、それが大事さ
もっと自由に Let's Dance Dance Dance

焦りすぎたかも、嫌われたのかも
やっぱり考えすぎだよ
僕らの愛は今、どっちだ!?
誰だって、何時だって、間違って
そうやって、進むって、正しいって

君は笑っているけど、泣いてる
強がっているけど、傷ついてる
壊れていないけど、崩れ落ちそう
動いているけど、止まりそう
でも 君は不安だけれど、闘ってる
孤独だけれど 自由さ
そう君は美しい、そうさ 僕は君が好き

恋はタイミング、 青春はサバイバル
そして人生は Twist & Shout
僕らの明日へ・・・さあ 3、2,1,0
誰だって、何時だって、汗かいて
そうやって踏ん張って頑張って

さあ、始めよう 歩きださなきゃ
感じる事さ それがすべてさ


うん、、まぁこうやって読んでみると、やっぱり恋愛の歌なのかな、、(笑)

って思うけど、つまるところ、「自分がそう思うならとりあえず行動しちゃえば良いし、感じるままに楽しんでいこうぜ!人生ってそんなもん、それが全てだよ!」っていうメッセージとして受け取りました。

これって、決して恋愛だけじゃなくて、いやむしろ人生すべてに当てはまるんじゃないかなと思うわけです。


冒頭にもどると、この曲の一説が不意に脳内再生されたのですが、なんかそういう感覚になっているのかなぁと思います(笑)

「それがすべてさ」って深い!!!!!!!!


以上です!!!!!!!




僕はいつもカフェで仕事をしているので、サポートをいただいたら、普段は頼めないちょっとお高めのドリンク頼んじゃいまーっす✌︎( ̄▽ ̄✌︎)