見出し画像

飲食店 いい物件の探し方

いい物件と出会うのは、スーモで賃貸マンション探すみたいに簡単な物ではないです。
努力や犠牲が必要です。

今日は、カフェで勤務中の20代後半の女性が、独立開業用の物件を探したいと、知人の飲食店オーナーの紹介で私のところへ来られました。

やりたいお店のコンセプトもしっかりまとまっていて
希望立地、
予算、
坪数、
が明確でマッチングしやすいし、いい物件に出会えれば繁盛しそうな予感がしました。

・不動産屋さんの探し方

希望エリアの地場の不動産屋に行く。
店舗専門の不動産屋に行く。
知人の紹介で行く。
のがベスト。
初めての独立開業の場合、なかなか優柔不断なので、決まらなく、
しかも予算も少ないので手間ばかりかかるので、普通じゃ親身になって探してくれません。

・希望の条件をわかりやすく伝える

不動産屋さんにはA4サイズ1枚にまとめられた、希望物件概要書を渡す。
情報が多すぎると見てられないので1枚にまとめる
どんな業態をしたいのか?写真と文字で伝える
希望エリア、希望賃料、居抜きorスケルトン、明確に伝える

・自分の足で情報収集する。

希望のエリアをぐるぐる回る
空きそうなお店あったら不動産屋さんにリサーチしてもらう
エリアの飲食店、BARのマスターなどと話して情報収集する

・ネットでも情報収集する

今はネットで調べるのが当たり前の時代ですが、
まだまだ店舗不動産はアナログ。
ネットに載ってる物件は既に出回り物件といって、
なかなか借りてが見つからなくて最終ネット掲載というケースが多い。
住居系では少なくなったが店舗系はまだ”おとり物件”の掲載もある。
その中で、毎日チェックすべき物件サイトは、
飲食店ドットコム
アットホーム
これだけ見てれば大丈夫です。

などいろいろやることやって初めて物件に出会えます。

飲食店は、
”物件”と”人材”
それだけ間違えなければ成功間違いなしです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?