見出し画像

【日記】煙もくもくの喫茶店


今、新しい仕事で毎日色々な現場を回っていて、
これは昨日の記事になります。

昼休み、持参した物を食べた後、
天気が良いので、外にコーヒーを飲みに出た。

近所の喫茶店を調べたら、
一番近いカフェは食事がメインって感じで、
コーヒーメインもしくは喫茶店を調べ直したら、
すぐ近くに喫茶店を発見した!!

昼休み時間が残り少なくなってきたので、
この喫茶店に入ることにした。
高齢のご夫婦が営んでいる昭和の喫茶店でした。

店内に入ってまず目に飛び込んだのが、
店内の一部に私物とお店の物が無造作に山積み。
整理されて積まれているなら良いですが、
例えるなら、取り込んでたたむ前の洗濯物の山。

次に煙い店内。
お客さん全員がタバコを吸っていました。
コーヒー飲みながら吸える店少ないですからね。

注文しないで出てしまうか迷ったのですが、
他を探す時間が勿体無くてコーヒーを注文。

注文の時、
水と一緒に当たり前のように灰皿が置かれた。
僕は吸ったことも無いので必要無く。

注文を取りに来たご婦人の表情が
「来店しては行けなかったの・・・・かな」って、
こっちが思ってしまうような感じで
あと、ちょっと心が弱そうな印象を受けました。

コーヒーを待っていたら、一人また一人と帰り、
僕のコーヒーが出てきた頃には残り一人で、
タバコも吸っていなかったので、ちょっと快適に。

コーヒーは美味しかったですね~。
現場から近いのも移動時間節約で良いのですが。


この記事が参加している募集

昼休みの過ごしかた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?