見出し画像

ざ・和定食

先週あたりから日中の気温が30℃を超え始めましたが、
皆さま、いかがお過ごしでしょうか…?
今日のお昼、買い物に出かけたらめっちゃ暑くて、
気温を調べたら32℃…。(^^;)
屋内にいてもエアコンつけないと、
さすがに厳しい気温になってきたので、
日射病&熱射病には十分気を付けてくださいましね。

さて、本日の晩ご飯は、『ざ・和定食』!
「白めし」に「いわし醤油煮」「納豆」、
「なすと油揚げのおみそ汁」と「和風サラダ」と「しば漬け」。

ただ、暑くてあんまりやる気もおきないので、
今日も『ズボラ飯』っていうか『モリツケ飯』?
だって、できるだけ火は使いたくないんだもん…。(^^;)

今日は魚が食べたいなぁと買い物しながら考えてたんですが、
炎天下を歩いて帰らなきゃいけないことを考えると、
さすがに刺身系はぶっちゃけちょっと怖いし、
かといって切り身とか買って帰って調理するのもめんどいし…。
と、もんもんと悩んでいたら、
目の前にレトルトパウチの『いわし醤油煮』が!
しかも『3尾』入って『299円』!?
ちょっと安すぎないかとは思いましたが、
ビビッときたので、本日のメイン食材は『いわし醤油煮』で決定!

あとは確か昨日の餃子定食で使った、
おみそ汁とサラダの材料は半分残ってるから、
納豆でも買って帰れば何とかなるかぁ…。
と、そんなこんなで、本日の晩ご飯のメニューが決定。
まぁ、自分が献立考える時なんて、こんなもんです…。(^^;)

ほぼ盛り付けただけとはいえ、
本日もとっても美味しゅうございました!(*^^*)

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?