見出し画像

昔からの友人に会う 何十年か振りに懐かしい場所を訪れた

こんにちは、Hideです。

同じ中学校出身で、高校時代に一緒にバンドやっていた友人が杜の都に出てきたので1年振りに会いました。

昨年、永ちゃんの新国立競技場でのライヴの際に泊めてもらった友達です。

そんな古い付き合いの仲間と、安くて美味いランチを食べて懐かしい場所を訪れてきました。

超安くて美味しい海鮮丼をランチで食べた 友人は感激だった

昔、こっちにいたからある程度の土地勘はあるんだけど、もう40年位昔のことなので、変わりように驚いていました。

同時に自分達が年齢を重ねたのを実感していましたね〜

当時、一緒にバンドしていた友人が若い時に亡くなったので、まずはその彼の墓参りに行きました。

30過ぎで亡くなってしまったので、2〜3回その友人と、彼の墓参りはしています。

墓参りを終えて宮城県では魚で有名な塩釜という土地に、海鮮丼を食べに行きました。

な・な・なんと豪華な海鮮丼が1人前¥1,500なんですよ〜

これは実際食べた海鮮丼ではありませんが…こんな感じでした( ◠‿◠ )海老はこれより大きかった

しかも、ヒラメか鯛の握りを一貫ずつですが、サービスですと言って無料で食べさせてくれました。

新鮮で美味しくて、海鮮丼が1,500円でサービスの握りまで付いてですよ!

マジでリーズナブルで美味しくて最高でした。友人も美味しさに感激していましたよ!

友人がわざわざ遠くから来てくれたので、私がご馳走しました。

東北地方の太平洋側って、”世界三大漁場”と呼ばれる三陸沿いなので、魚介類はゴキゲンに美味しいのですよ!

遠方から友人や知り合いが来るといつもそこに連れて行って、安くて美味い海鮮丼をご馳走しています。

はちゃめちゃな高校時代 目立とうとしてうるさい音楽をやって たまに苦情もきた

今回会った友人と墓参りに行った友人も、同じバンドメンバーでした。

高校時代でしたから、その頃から数えると、早いもので43年のい月日が経過しました。

あの頃は楽器を始めたばかりで、訳もわからず、ただ目立とうとして、デカい音を鳴らしてその気になって演奏していましたね。

普通の住宅地なので、アンプに繋いでギターを鳴らしたり、マイクを繋いで大音量で歌っていて、近所の住民から苦情が来てしばらくは、バンドの練習がそこで出来なくなってしまったこともありましたね(笑)

今考えれば、近所の人からしたら、かなりの迷惑だったでしょうね。

ご近所の方、本当あの時は申し訳ありませんでした。

そんなはちゃめちゃな高校時代を一緒に過ごした仲間と会うとやはり昔を思い出しますね〜

少年時代の馬鹿な思い出を、車の中で話しながら、母校の中学校とか懐かしい場所に行きましたよ。

青春時代の思い出の場所を訪れた

母校の中学高を皮切りに、今回来た友人の出身校に行ったり、その友人が高校の同級生と共に喧嘩した場所や、友人の自宅の近所だった思い出の地を、その時の思い出話を語りながら、巡りました。

当時の幼かった頃のことを思い出しすごく懐かしさを感じながら過ごした一日でした。

やはり、その頃に一緒に過ごした仲間じゃないと、くだらない思い出話も、当時の女性の話など…諸々の他の人には言えないような事も話せますからね。

共にサラリーマンだと、いい加減定年退職するような年齢になっても、会えばあの頃の思い出が甦りますね〜

青春の思い出とは、くだらなくて馬鹿馬鹿しくて〜恥ずかしい事も多いものですが〜本当に懐かしくて。心の宝物ですよね。

いやいや真面目に10代の頃を思い出した一日でした。

また仙台に来ると言っていたので、また会って思い出話に花を咲かせたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?