見出し画像

ウイスキー(WHISKY)

ウイスキーとは大別すると「蒸留酒」の一種。穀物や果実などを原料にそれらを発酵、蒸留して造られるお酒です。
蒸留酒としてウイスキー・ブランデー・ウオッカなどのスピリッツがこれにあたります。
本来、ウイスキーも無色、透明です。
ウイスキーのあの琥珀の色は木樽の中で時間をかけて寝かせることで生まれています。
ウイスキーというとハードボイルド小説のイメージがあります。「007」とかもそうですよね。村上春樹さんの作品にも出てたような・・。いまでは漫画でウイスキーを紹介していたりするので飲みたくなる飲み物でありますね。最近の映画では「探偵はバーにいる」かなあ。個人的には探偵=ウイスキー。のイメージがあります。ルパン三世の次元もウイスキー派だったっけ?
ウイスキーの話でした。


よければサポートお願いします。