日曜日の過ごし方はワクワクを主軸にする

おはようございます🦊ひふみです。
令和4年9月25日日曜日、もうそろ秋って感じになってきましたね🍁
すると食欲、読書、スポーツの秋とよくちまたでは言われております。

私は食欲は常にあるので、読書の秋にしたいなーという感じですね。

本当は、時間と体力あればスポーツが1番心にも身体にもいいんですけどね😅‪‪
まだそこまでのレベルに達してない壱弐参です🤫

そんな私ですが、今日は私の飲まない日曜日の過ごし方をお話して行けたらなと思っております。

日曜日というのは仕事も休みで朝から夜までフリーな日という設定です。
そして、前日の土曜日には翌日のやりたい事を脳で考えながら就寝します。
すると、大抵このリストが浮かび上がります。

・ワンピースを見る
・ホームセンター
・リサイクルショップ
・ダイソー
・キャンプ
・究極のゴロゴロ
・ブックオフ

これが私のワクワクする行動です。なので、大抵は上記の事をやり、過ごしております。
ワンピースというのはアニメのワンピースです✨決して服のワンピースでは無いのでご了承ください。笑

そして、このワクワクリストというのはとても大切で、なぜワクワクするのかを考えて、自分の本来やりたい事探しをする時にも使えます。

私の場合はDIYや自己啓発、中古品の掘り出し物などがワクワクの起因になってます。

なので、そのワクワクするのは大切に日曜日のために温めてあります🤤

そして、日曜日はシラフなので車で家族で共にそういう場所へ行き過ごします。
(家族の行きたい所へももちろん行きます)

でも、日曜日に余り浮かれすぎるのもよくありません。
じつは人は常に躁と鬱を繰り返して生きているのですが、躁状態が続くと月曜日の朝に憂鬱になる可能性が高くなります。

なので、熱い湯にはゆっくり浸かり、自然に冷ますように気持ちはコントロールします🦊

お酒を飲む時がそうです、飲んでテンションをあげて、覚めると二日酔いの鬱、これを繰り返すと躁鬱状態になります。

これは反復する事で身体が覚えてしまうのです。
なので、フラッシュバックへ繋がり再飲酒に繋がる可能性も出てきます。

人は単純です。意味され分かればコントロール出来るようになります。
なので、まずは自分の身体の中でどういう事が起きてるのかをお医者さんとでも話してみると良いでしょう。

その時、西洋医学より、東洋医学の方が親身に聞き入れてくれると思います。

その件についてはまた違うnoteでお話出来たらなと思います♪
では皆様もシラフの日曜日楽しんでくださいね🦊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?