「四月に観た夢の再構成」

どうも。
東野京(ひがしのみやこ)です。

皆さんは寝ている時に夢を見ますか?
私は見ていたような気がしても起きた時にはほとんど忘れてしまっています。

今朝は珍しく記憶に残っていたので、今回見た夢の話をしていきたいと思います。

タイトル的に特撮物に出そうな虫人間が出てきそうですが、そういう夢ではないです。




名称がたくさんあるアレ

今回の夢にはあるキーアイテムが登場しました。

それは棒状で2つに折ることができる氷菓です。
チューペットやポッキンアイス等の様々な呼び名で親しまれるアイツです。

ちなみに我が家ではポッキンコと呼ばれていました。

小学5年生の半ばに隣の県に引っ越したらチューペットじゃないと通じず、同じものなのに複数の呼び名がある事への違和感が拭えないまま大人になってしまいました。

大判焼、今川焼、回転焼、その他の呼び名で親しまれる円形の鯛焼きみたいな焼き菓子もその呼称が度々話題になりますね。

円形の焼き菓子についてはネットで見かけるベイクドモチョチョが気に入っているので、ベイクドモチョチョと呼ぶことにしています。

リアルでは伝わったことがありませんが、〇〇焼きのどの派閥の人とも揉めないので良いです。


夢の内容

二つ折り棒アイスと老夫婦が出てきたということはよく覚えています。

老夫婦と棒アイスに関する何かしらの事情で衝突していた気がします。

起きた時にはある程度鮮明に覚えていて、とても面白かったから今週の記事はこれで決まりだという強い確信がありました。

その時には記憶が明確で、書く時にもすぐに思い出せるだろうという認識でした。

ところが今、あんなに明確だったストーリーは霞のように霧散してしまったのです。

最早ほとんど覚えておらず、書くという使命感だけが自分の中に残っている状態です。

面白いと思っていただけに損をした気持ちが強いです。

誰か同じ夢を見ていたりしないものでしょうか。

今後はきちんとメモを取っておこうと心に誓いました。


今なお覚えている夢

大抵の夢は起きた時点で覚えていませんし、覚えていても時間が経つごとに忘却していってしまいます。

そんな私でも未だに鮮明に覚えている夢があります。

小学生くらいの時に見た夢で、ミュウツーに殺される夢です。

総合病院のような大きな施設の中を必死に逃げ回るも捕まってしまい、サイコキネシスで宙に浮かされた状態から地面に叩きつけられました。

落下時に施設の柵か何かが突き刺さり、串刺しの状態で息絶えるという夢でした。

それから二十年程経っていますが、未だにミュウツーは少し怖いです。

他の夢もこれくらい明確に覚えられたら楽しいのになと思います。


見たい夢

夢というのは自身で内容を選べないとは思いますが、叶うことなら毎日見たいなと思う夢があります。

毎日同じ人の夢を見たいし、夢だけでなく現実でもそうなれたらと思うばかりです。


おわりに 

気温が高い日が出始め、GWは10年に一度の暑さになるそうですね。

そうした暑さからアイスの夢を見たのでしょうか。
かき氷が大好きなので、今年も美味しいかき氷を食べたいです。

最後までお目通し下さった方、ありがとうございます。

また何処かでお目にかかれたら幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?