見出し画像

親として

「どうしてみんな最後は死んじゃうのに生きないといけないの?」

「私は何のためにこの世に生まれてきたの?」

「死んだら私はどこへいくの?」

私は子供がいませんが、もし自分に子供がいたら、親としてこのような極めて重要な問いかけに、きちんと子と対話できるだけの死生観は最低限持っておきたいと思います。

間違っても、「そんなこと考えても仕方ないから、お前はお前の人生をどうしたら楽しく豊かに幸せに生きられるかを考えなさい。」などと答える親にだけはなりたくないです。

ある親は、「自分は何のために生まれてきたのか」と子に真剣に問われた際、「それは子孫を残すためだ」と真顔で答えたそうです。

子育てされている皆さんは、お子さんがこのような問いを投げ掛けてきたら何と答えますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?