見出し画像

朝はサラダにすることが多いこの頃

こスーパーで野菜を買った瞬間から鮮度が保たれる時間との戦いになる。SNSに自炊の記録として載せるにはある程度のカラフルさも必要だとついつい種類多く買って後悔している。家族がいれば問題なく期限内に消費出来るだろうが一人ではそうも行かないので冷凍することもある。

野菜を摂る事は大事なのでなるべく朝食はサラダにしている。それでもタンパク質は摂りたいので加えている。野菜は見た目ボリュームたっぷりに見えるが意外と食べられてしまうのは炭水化物とは違うところ。

最近、血液検査をしたのだが、やはり癌による胃の全摘で消化器官である胃がない弊害でビタミン不足になっている。特にB12、鉄分の不足が顕著だ!いずれにしてもサプリで補うことは出来るが普段の食事でもその事に気をつけるようにはしている。若い時は胃腸も元気でどんどん食べてどんどん吸収も出来たけどもうそういう歳ではない。ただ、体に優しく必要なものをコツコツ摂り続けることが大事なんだろう。特にビタミン豊富な野菜、筋肉を維持するタンパク質を積極的に摂ることも大事だと思う。

昔、八十を過ぎた頃の亡き母が言っていた「美味しいものをちょっとづつ食べるって幸せなこと」というのは上質の栄養を摂るというのは身体に優しく無理なく健康を維持する事なんだと最近判るようになってきた。


これもサラダか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?