見出し画像

実在していた喫茶店の話。本『しょぼい喫茶店の本』が面白い

おはようございます。

“レンジでチン”は死語かしら。

よろしくお願いします。

#今のレンジはチンなんて言わない


、、

僕は喫茶店が好きなので喫茶店にまつわる本を探していたら偶然見つけた本の感想を書き綴ります。


─────────────────
▼感動はしないけど実話
─────────────────

【内容紹介】

以外、Amazonより引用

、、

就職できなくても生きる! !

東京・新井薬師に実在する「しょぼい喫茶店」(という名前の喫茶店)が出来るまで、と出来てからのエモすぎる実話。

【STORY】
就活に失敗した大学生が、人生に行き詰まる→「しょぼい喫茶店」をやりたいとブログに綴る→『しょぼい起業で生きていく』著者・えらいてんちょうに発見され、ブログがSNSで話題に→見ず知らずの人から100万円もらう→ここまでの展開に感動した女性が「手伝いたい」と鹿児島から上京→ふたりで「しょぼい喫茶店」(という名前の喫茶店)をオープン→紆余曲折ありつつ、そしてふたりは結婚。という超絶ウソっぽいですが実話、のお話です。

、、


というお話なのですが、

読んでいて、『こんな上手く行くか!?』と思うような、本当にウソみたいな実話の話です。

主人公のSNSを使ってやりたいことをやれるようにする行動力は見習うところがあります。

ブログにやりたいことを書いて、それで“面白い”と思ってもらえることができるって、なかなか出来ない、すごいことだと思います。
#プロセスエコノミー


そして、喫茶店の営業を通して、

“しょぼい喫茶店として本当にやるべきこと”

を見つけていく。

という感じです。


────────────────────
▼いかに応援される人になれるか
────────────────────

これは喫茶店だけでなく、全サービスマンに通ずることでもあると思うので、一読してみるのもいいと思います。


また、本の最後には“喫茶店の始め方”なるものが記載されていますので、

実際に開業を目指している方も読んでいて損はないかと思われます。


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?