見出し画像

ヤサシイイロ の ”白餡” について

⁡こんにちは!

沖縄県で、練り切りの販売・教室を行っている
”ヤサシイイロ” の運営者です😌


今回の記事では、
"ヤサシイイロ" で使用している 『』 について少しお話しさせてくださいませ🤲




"卵アレルギー" の娘に可愛いデザートを食べさせたい!!


が私の練り切りを始めたきっかけです。


娘が卵アレルギーということもあり、
洋菓子だと食べさせてあげられないものがとても多いのが心苦しかったので、

初めて練り切りというものをInstagramで見つけた時

『こんな綺麗な可愛い食べ物あったなんて🥹』

と感動したのを覚えています。


市販の白餡を使い、造形していく工程を学ぶ中で、
娘が生まれてからに興味を持ち始めていた私は、

  • 甘さを調整したい(和菓子って意外とお砂糖たくさんで甘い)

  • 白餡の原料になるお砂糖にもこだわりたい

  • 添加物の入っていない、体に優しい餡を作りたい

と思うようになりました。


思い立ったらすぐ行動!
てんさい糖や、きび糖を使って自分で練り切り用の白餡を作りました。

そして、練り切り教室のレッスンでも、自分で作った餡を使い造形を学びました。


豆から白餡を作って、
練り切り餡を作って、
着色して、
造形して、

という工程を踏んでみて、とてもシンプルな材料だけど、結構手間暇かかるなあという事も実感。



色々試行錯誤する中で、


やっぱり無添加でシンプルな餡が1番美味しい


と気がつきます。
(自分で作ったものだから言うてるんじゃないですよ。笑)


自分の手作り白餡と、お店で購入した色々入ってる白餡を食べ比べると、

やっぱり味が全然違うんです。
(もう一度言いますが、自分が作ったものだから言うてるんじゃないですからね。笑)


娘も、旦那も、家族も、友人も、
私の手作り餡を絶賛してくれました🥲
(あ、すみません、自慢です。笑)


娘や家族の体を思って作った餡を、
ヤサシイイロを利用してくれる方々にも食べてほしい。


という事で、
販売や教室でも、この餡を使いたい。

いや、使っていきます!!


ヤサシイイロのお砂糖は、

  • オリゴ糖が入った "茶色い" てんさい糖

  • てんさい糖の結晶である "白い" てんさい糖

  • 沖縄県産の無添加黒糖、キビ糖⁡

を使用しています。


ベースは、茶色いてんさい糖と白いてんさい糖。
そして、メニューによっては地元の黒糖や、きび糖も使用します。


なので、餡が普通の練り切り餡に比べて、茶色い。
ベージュがかっています


ふわっとベージュがかった優しい餡の色、
体に優しいお砂糖の色、


実は、こだわって手作りした餡の色から、

お店の名前を "ヤサシイイロ" にしたんですよ〜😏
(ちゃっかり、命名理由も述べさせていただきました。笑)






シンプルだけど、繊細で奥ゆかしい和菓子。

(と言いつつ、ヤサシイイロの練り切りは『これは練り切りなのか 論争』が生まれそうなくらい、和菓子っぽくないデザインなんですが😅)


沖縄では触れる機会が、県外の方と比べて少ないかと思います。


沖縄でも、県外でも、海外でも、


美味しく食べられる人が、
楽しめる人が、
癒される人が、

1人でも多くいてほしい。

そんな思いで、”ヤサシイイロ” は走っていきますので、


どうぞ、よろしくお願いいたします😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?