見出し画像

noteプレミアムにあったら嬉しい機能。

noterさんの記事を読んでいて
記事を思いつくことがあります。

RaMさんが、noteプレミアムに登録した
レポート記事を書いていました。

私はnoteプレミアムに登録したことがないので
とても参考になりました。ありがとうございます。

予約投稿と、コメント欄のON/OFF機能が嬉しいですね。

今日はnoterのRaMさんの記事を読んで思いついた
私が感じた「noteプレミアムにあったら嬉しい機能」です。

1.スキ制限の上限アップ

noteでは一日に記事へのスキの上限が
約200と決まっています。

1日に200記事も読むことは少ないけれど
過去記事を読みながらスキしていると
うっかり超えそうになることもあります。

スキ制限になると解除までスキができなくなります。

できれば上限を気にすることなくスキをしたい。
上限が400スキまで上がると嬉しいです。

2.セキュリティ強化

困難スライドリボルビング精神さんが
noteのセキュリティの記事を書いていました。
ありがとうございます。

noteはパスワードだけで
ログインすることができます。

そしてパスワードを何回か間違えても
ロックされることがありません💦

大手のWebサイトなどは、二要素認証など
パスワード+αで、セキュリティが強化されています。

noteアカウントの乗っ取りなどが無いように
安心してnoteを使い続けるために
認証方法の充実・セキュリティを強化してほしいです。

3.書いた記事のプロテクト機能

記事を複製したり、編集するときにうっかり
書いた記事を削除しそうになることがあります。
私だけでしょうか💦

バックアップ(インポート・エクスポート)機能はあるけれど
うっかりミスを防ぐために
記事の保護(プロテクト)機能があったら嬉しいです。

4.記事ごとのコメント数の上限設定

noteはコメント交流が楽しみの1つです。

コメントを頂くのも・送るのも楽しいです。

でもときどき時間がないときに
思ったよりもたくさんのコメントを
頂いてしまうことがあります。

コメントはすごく嬉しいのですが
コメント返信する時間がとれなくて
心苦しいときがあります。

必ずコメント返信しないと
いけない訳でもないけれど

noteに使える時間が限られているときのために
たとえば記事ごと・日ごとにコメント数の
上限(5件~10件までとか)設定があったら
いいなぁって思います。

他にもアイディアありそうですが
具体的に思いつかなかったです。

5.表示される記事のカスタマイズ・フィルタリング

フォローする数が増えていくと
noteの画面に表示される
記事も増えていきます。

できたら読める以上の記事が
表示されないように

画面に表示される記事を
フィルタリングしたい。

たとえば、
「今日、投稿された記事だけ表示」

「2000文字以上の記事だけ表示」

「500文字以下の記事だけ表示」

「加入していないメンバーシップの記事を表示しない」

「有料記事だけを表示する」

「特定の「ワード」を含む記事を表示しない」

「写真やイラストが多い記事だけ表示する」

「フォローが300以下のnoterさんの記事だけを表示する」

「スキ数が100以上の記事を表示する」

「スキ数が10以下の記事を表示する」

などなど。

今日は目が疲れているから
短めの記事や、写真だけの記事だけ読みたい。

逆にいっぱい読みたい日は
文字数が多めの記事を読みたい。

フィルタリングがあれば叶えられる。

あと、ときどき有料記事を購入しています。

有料記事を書いているnoterさんが
すぐ分かるときもいれば

有料記事を出していないと思ったら
過去記事の中に、有料記事が
埋もれていることもあります。

そんなとき有料記事だけ表示できたら
すぐ見つけられて嬉しいですね。

以上、noteのプレミアムにあったら嬉しい5つの機能でした。

noteプレミアム以外にnoteを応援する方法はこちらです。

最後までお読みいただきありがとうございます。
みなさんの毎日が素晴らしいものでありますように。

#ライター
#HSP
#日記
#ブログ
#エッセイ
#コラム
#スキ制限
#noteプレミアム
#創作
#有料記事
#メンバーシップ
#有料マガジン
#いま私にできること
#わたしの居場所
#毎日投稿
#振り返りnote
#おすすめアプリ

この記事が参加している募集

振り返りnote

おすすめアプリ

最後まで読んで頂いて、本当にありがとうございます! 少しでも、あなたの心に残ったのなら嬉しく思います。