見出し画像

すごいぞ!!カッパさん

みなさん、おやっとさあです!
かおりです。


せっかくカッパさんのエピソードを描いたので、
ちょっとカッパさんについて記しておこうと思います!


たまに、カッパさんに守護されている方から、
「カッパさんて妖怪じゃないんですか?妖怪も人間を守るんですか?」
と質問されることがあります。

確かに、私の知る限り、妖怪さんは人間の守護はしません。
なんでカッパさんは守護につけるんだろう?と思い、考えてみました。


どうやら、カッパさんや天狗さんなど、一般的に“妖怪”とカテゴリ分けされていても、“人から信仰されている”方達は、人間を守護することができるみたいです!!
神様として人から意識を向けられている(エネルギーを注がれている)からでしょうか。
妖怪でもあり、神様でもある存在ですね!!

さらに彼らに共通していることといえば、
自然霊さん(この世に姿を持ったことがない方)である
神通力が使える
などが挙げられます。
ちなみに龍さんや稲荷さんも自然霊さんです。
確かに、みんな祀られてる方々ですね!
日本人は自然に対し敬う心を持っているので、信仰は当たり前の話かもしれませんね〜。


神様たちはそれぞれ得意分野があるのですが、
中でもカッパさんが得意なことは、体内・場の浄化で、時折、それ何?!というオリジナルアイテムを使って技を繰り出したりします!!(なんかすごい)
そしてマジで相撲が強いみたいです。(タノカンサア談)


カッパさんは主に水辺(海・湖・川)に、家族でまとまって棲んでおられることが多いです。
カッパさんが好き!カッパさんと繋がりたい!という方は、ぜひカッパさんがいそうな場所へ足を運んでみてくださいね♡


カッパさんたちは、優しくて、明るくて、可愛くて、ユーモアがあって、でもものすごい力を持ってて、かっこいいのです。
たくさんの方にその魅力が伝わったら嬉しいですね〜♡

それでは、また次回。

読んでいただけて嬉しいです! サポートは、ありがたくタノカンサアの酒代にさせていただきま・・・いえ神社参拝の路銀にさせていただきます!!