嫌いな自分

悪循環を脱するには順番があると思う。
というか、悪循環の要因の「何か」から脱さないと、循環は崩れない。

私は基本的に悪循環に陥っている。
たぶん、精神疾患や障害に苦しんでいる人はそういう人が多いと思う。

私は薬を飲み始めてからすごく太った。
痩せたい。すごく痩せたい。
高校生の頃まで私はすごく痩せていたから、過去の自分と比べてしまってつらい。もちろん、周りの人間とも比べてしまう。
太ってしまって何度もダイエットを決意して、諦めたり、少し痩せてリバウンドしたり。結局いつも太っている自分にかえってきてしまう。
すごくつらい。

痩せないのはもちろん運動不足も大いにあると思う。
そしてたくさん食べてしまうことも。
どちらかというと過食で、そして嘔吐恐怖なので過食嘔吐とは縁遠い。ただただ食べて、それが身になるのだ。

ダイエットは努力が必要だ。そして我慢も。
うつの時は動くのもやっとで、トイレもギリギリまで我慢して、お風呂も気づけば何日か入ってなくて。
そんな人間が運動なんてできないし、姿勢を正すことすら難しい。
唯一の救いでストレス発散の食事も、メンタルが弱っていると「つらい時くらい」と食べてしまったり、自暴自棄で暴飲暴食してしまう。

私はもう痩せられないのでは?と絶望して生きるのを辞めたくなる。

おしゃれすることやファッションが好きだからこそ、自分の体型を受け入れられない。
太っていたってかわいい人はいるし、自分の体型を気にせずきらきらしている人は本当に憧れる。
でも私の着たい服は、細い自分で着たい。
それに お金のないわたしが買える服は、そんなにサイズがなかったりもする。

痩せたい。
そうは思うのにがんばれない。
がんばれない自分が嫌いで、いらいらする。

生きていると悲しいことばかりだなあと思う。
うまくいくことのほうが少なくて、絶望ばかり目の当たりにする。
それでも生きていかなきゃいけないことが本当に苦しい。

とりあえず痩せたい。
自分を少しでも好きになりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?