見出し画像

10/11日記 台風など

昨日からなんだか身体が重いなあと思っているのだけど、今日になって時間が経つにつれて全身がむくんでいるかんじがするし、やたらお腹がすく。そしてひたすらに眠い。いつもの通り首の後ろが痛い。たぶん台風のせいかと思う。(気圧の変化による自律神経の乱れ?あと血管が膨張してる?)最近はこういう気圧の変化に対しても結構平気になっていたのだけれど、今はすごく影響を感じている。山梨に台風が一番近づくのはまだ24時間後なんだけど大丈夫だろうか。

関東や山梨ではほんとうにたくさんのイベントが中止になっていて、結婚式の人もいますよね。。。難しいところだけれど、やはり中止がベストだと思います。場所を借りているイベントについては、キャンセル料についても難しい問題で、昨日からTwitter上でいろいろな見解を見ています。最初契約の時点で災害について書いてあればキャンセル料100%は当然なのだと思うけれど、気持ちとしては50%ずつ持つというのが妥当な気がします。「天災なので一切費用いただきません」というイベントスペースも多くあるみたいですけれど、主催側は悪くないけれど、場所を貸す側も悪くないですしね。赤字なのは両方同じですし。

こういうときのための、単発の保険があるといいですね。(結婚式とかではあるみたいですね。)そんなに大きな規模のイベントじゃなくて、たとえば会場費20万以内くらいのところで、保険料1,000円とかでできないですかね。

残念ながら、来年からもこのクラスの台風ってシーズンに1,2回来るのが普通になってしまうのかもしれません。これを機会に、イベントを運営するにあたり当日自然災害が起きたら、の想定はみんなが考えるようになったらいいですね。

しかしさすがに今回は多くの人が対策を考えているなという印象があります。千葉県の台風の様子がまだまだ記憶に新しいですからね。ここまできてやっと、早めの計画運休や諸々イベントの中止などができるんだなあと思います。いろいろな天災が起こるたびに「教訓が生かされていない」という言葉を聞きますが、人間がいかに忘れる生き物なのか、そして忘れないくらい近い記憶があるとここまで動けるのかという、いいことなのだけれど手放しで喜べない感覚がありますね。

あと1日半くらい落ち着きませんが、全ての人や場所の無事を祈っています。

いろいろな方にインタビューをして、それをフリーマガジンにまとめて自費で発行しています。サポートをいただけたら、次回の取材とマガジン作成の費用に使わせていただきます。