見出し画像

一週間(1/14~1/20)

ライターの吉玉サキさんが、毎週その一週間の出来事を振り返っているのがいつも面白くて、私も書いてみようと思った。目標の振り返りは月2回書いているけれど、もっと簡単な日記みたいなもの。これだと毎週ネタが1つ決まるのでいいなあとも思う。(やめるかもしれないけど。)

でも今カレンダーを見てみたら、一週間前のことは綺麗に忘れている。そうかあ、やっぱり日記ってつけたほうがいいのかもなと思う。毎日noteを更新しているけど、内容は、その日その時に感じたことと連動していないことも多い。思い立った時だけ書きたいことを書くフリーノートみたいなものはあるのだけれど、書く頻度は月1~2回くらい。

でも、1月8日から食事ノートを付け始めていた。その日食べたものを全部記録するという行為も、もう何十回もやっては途中でやめているのだけれど、今は自分の身体の変化について知りたい欲求がかなり高いので、結構続きそうな気がしている。これに、その日あったこともちょっとメモしておけばいいんじゃないかと思った。

1/14(月・祝)
世間は連休最終日。自宅のハウスでラジオを聴きながら仕事をする。月曜だけど祝日なので番組編成がちょっと違う。成人の日なので、成人に向けてのメッセージをたくさん聞いた。池井戸潤の『七つの会議』をラジオでおすすめしていて、今度読んでみようと思った。夜は20~22時まで吹奏楽の練習。祝日だったので参加者少なめ。

1/15(火)
自宅のハウスでラジオを聴きながら仕事をする。午前中はNHK第一を聴いている。火曜日のパーソナリティーはユージさん。午後はYBS(山梨放送)を聴いている。火曜日はプチ鹿島さん。政治・時事ネタ・競馬などの話がいつも楽しい。夜はAmazonプライムで『ペンタゴンペーパーズ』を観た。10回くらい途中で観るのをやめようと思ったけど、一応最後が気になったので頑張って最後まで観た。

1/16(水)
自宅のハウスで仕事をする。午後から母の薬を取りに近くの診療所に行く。手違いですごく時間がかかった。ついでにスーパーにも行く。その後1時間だけ仕事をする。『盲目的な恋と友情』はこの数日間で読んでいたと思う。

1/17(木)
元職場の方々とランチの予定があったので終日お休みにする。出かけるまでに家の掃除をして、ひじきの煮物を作る。うの花とパウンドケーキも作ろうと思ったら全然時間がなかった。そして三郎屋でランチ&お茶。帰りに小淵沢道の駅にてパンを買う。夜は20~22時まで吹奏楽の練習。祝日だった月曜より更に参加者が少なかった。

1/18(金)
今日もランチの予定があったので終日お休みにしてしまう。友人に古着を貰う。すごく気に入って嬉しい。このあいだの0円ショップでも服が増えたので、あまり履いていなかったスカートをメルカリに出したら5分で売れた。ネコポス(A4厚さ2.5cm以内で送料195円)は薄めのスカートが限界だ。ランチ&お茶でかなりお腹いっぱいになっていたので夕飯を抜く。最近の就寝時間はだいたい22:00~22:30の間。

1/19(土)
自宅のハウスで仕事をする。土日はいつも聴いているラジオがやっていないので、なんとなく調子が狂う。土日休みにしてもいいのだけれど。(いつ休むとかは自由に決められる。)夜は辻村深月の『オーダーメイド殺人クラブ』を読み始めて、途中でやめようかと思ったけど結局最後まで読んでしまう。23:30就寝。

1/20(日)
私は目覚ましを殆どかけないのだけれど、起きたら6:20だった。(遅い。)前日23時半まで本を読んでしまったから。この日は寒くて、久しぶりに雨が降った。弱い雨だったけれど、数時間続けて降ったのは4週間ぶりくらいではないか。ハウスが全然暖かくならないので、仕事は短め。ゆるい。夕方うの花をつくる。おからはスーパーで買ったけど、今度豆腐屋さんに買いに行きたい。

いろいろ見ながら振り返ってみたのだけれど、あまりにいろいろなことを忘れていてびっくりする。こうやって書いてみると、もっと書きたいと思うことが出てきたりして、やっぱり日記ってよいものだと思う。とりあえずまた今週も書いてみよう。

#日記 #エッセイ #毎日投稿 #毎日更新

いろいろな方にインタビューをして、それをフリーマガジンにまとめて自費で発行しています。サポートをいただけたら、次回の取材とマガジン作成の費用に使わせていただきます。