見出し画像

もし生まれ変わったら

とあるラジオのお便りテーマが「もし生まれ変わるとしたら何になりたいですか?」というものだった。結構ありがちなテーマだけれど、私も少し考えてみた。

10秒くらい考えたけれど、やっぱり自分のままでいたいなあと思った。

いや、見た目とか頭の良さとか身体能力とか、この人みたいだったらいいのになあと思う瞬間はたくさんある。けど、私は今の自分の考え方が好きなんだよなあと思うのだ。

この社会に生きて、「この人はなんでこんな考え方なんだろうか」と思うことはよくある。ネット上には日々様々な罵詈雑言が溢れているけれど、実際にも「私の価値は高い、あなたは低い、そのあなたが私に対してその態度はなんだ」みたいなことを言う人に、驚くけれど結構出会ったりするのだ。(最近はずっと家にいるし好きな人にしか会ってないので、そういう人には出くわさないけど。)

「働けない人間は社会のクズだ」みたいなこと、ネットじゃなくて(ネットだからいいわけじゃないが)リアルに発言している人とかに会うと、どうやって自分の心を落ち着けたらいいのかしばし悩む。

でも、私の外見や能力や境遇が全然違ったとしたら、私もそういう思考になる可能性は大いにあるような気もする。そう考えるとすごく怖い。私は、あちこち残念な自分が36年間生きてきてやっと形成された今の自分の考え方が結構好きなのだ。たぶん一年後には幼いなあと思うだろうし、これからも変わっていくと思うけれど、自分が思う「嫌なやつ」にはならないでいられると思う。それを守りたくて、それが生きていく上で一番大事なんだなあということを改めて思った。

というかそもそも「生まれ変わったら何になりたい」っていうテーマがなんなんだ。今の自分の意思を持って生まれ変わるということ?そうでなければ、べつに何になろうと意味がない気がするのだなあ。「1日入れ替わってみるなら何」なら、たくさん入れ替わってみたい人はいるけどね。

#日記 #エッセイ #毎日投稿 #毎日更新  

いろいろな方にインタビューをして、それをフリーマガジンにまとめて自費で発行しています。サポートをいただけたら、次回の取材とマガジン作成の費用に使わせていただきます。