見出し画像

四季ってしんどいのメモ

マガジンが7割くらい完成してきた気がするのだけれど、ここから先の細かい作業が長くなってしまうのかもしれない。自分が認識できる範囲での誤字脱字画像のズレとか色とか書式とかが完璧にチェックできる気はしないのだけれど、「もういいだろう」って思える時が来るのか。『マガジンの作り方』というマガジンをnoteで書こうと思って途中まで書いたけどそんな実況中継をしている場合では全然なくなってしまったので、後から書こうと思う。

最近特に思うけれど、季節が移り変わるのがつらい。私が住んでいるところは山だから冬は寒いし、今でも朝晩は10度以下の日もある。とりあえずこれ以上寒いところには住めないなと思っている(市内はもっと寒いところもあるけど)。冬はもっと暖かいところに住みたいと思うけれど、夏が暑いのもきつい。気づいたら花粉症も発症しているし、なんだかもう天気や気候に気分を左右されることが確実に増えた気がしている。

それでもなんとか心地よく生きるには
・外国に住む
・住居にお金をかけて気候に左右されない住環境をつくる&家からあまりでなくてもいい仕事をする
・身体を鍛える

くらいしかない気がする。さらに自分は身体を鍛えるしか選択肢がない。

今既に暑い夏がやってきて秋が一瞬で過ぎ去ってまたつらい冬が来るんだよなあ憂鬱だなあとたまに考えたりするくらい季節が変わるのが負担!

今年こそ次の冬が来る前になんとか強い身体をつくっておきたい。(603字/14分)

いろいろな方にインタビューをして、それをフリーマガジンにまとめて自費で発行しています。サポートをいただけたら、次回の取材とマガジン作成の費用に使わせていただきます。