見出し画像

田舎に住んで

この冬はかなり暖かく、雪が殆ど降らなかった。私が住んでいるところは、冬常に雪があるわけではないけれど、10~30cmくらい積もる日がシーズンに4~5回はあるかなあという感じだ。

でも今シーズンは一度も雪かきをしていない。うっすら積もった日は2回くらいあったけれど、すぐに融けてしまった。こんな年は数年に一度くらいしかなかったように記憶している。12月後半から1月は、たしか雨すら殆ど降らなくて、とても乾燥していたが、晴れの日が多くて、そうなると気分も安定するのだ。

毎年冬になると本当に冬眠したいと思っていたのだけれど、それは元々身体が冷えていることによるいろいろな悪影響がよりきつくなるから。いいかげんそんな体質を改善したくて、ストレッチをしたりウォーキングをしたりしていたけど、たぶん量が全然足りていないのだ。あまり著しい改善は見られなかったけれど、暖冬にかなり救われた。

ただ3月になったら突然天気の変化が激しくなった。そういえば3月ってそういう時期か。でも私の住んでいるところは山みたいなものなので、低気圧が近いと特に天気の変化が目まぐるしい。数時間の間に晴れ→雨→晴れ→雪→曇り→晴れ→豪雨みたいな時もある。これたぶん、身体がけっこう疲れるんだな。そして、花粉の量もすごく多いのだ。

自分がネットを見ていると、田舎って昔よりすごく価値が見出されている感じがする。移住という言葉もすごく浸透した気がする。私は子供の頃は田舎が大嫌いだったけど、大人になった私が今になって感じる田舎の良さって、たぶん都会の人が今になって、田舎に遊びに来て感じる気持ちとだいたい同じだと思う。

そして、田舎に住むにしてもやっぱり難易度の段階があって、私の住んでいるところは、元々かなりアクティブじゃないと移住って大変だと思う。元々車でよく遊びに来ていたとか、店や病院とかが遠くても車があるから大丈夫と思えないと難しい。私も1時間くらいかけてもうすこし街のほうへ行くと、なんて便利なんだ、、、と思う。

元々買い物はネットですることが多いから、店がなくても別にいいやと思っていたんだけど、病院がたくさんあるとやっぱりいいなと思う。特に眼科とかって、週一~二回しか診てもらえないとか。ちなみに私の市に産婦人科はないし、皮膚科もたぶんない。

私は運転が苦手だったけれど、運転しないとどこにも行けないのでかなり運転が上達した。(それでも苦手だけど。)でも、元々ここに住んでいて致命的に運転が苦手すぎるっていう人も多分いると思うのでそうなると結構辛いと思う。

私は東京もすごく好きだし、わりとどんな環境にも順応性があるほうだなあと思うようになった。

そんな私が最近思う理想の暮らしは、田舎に拠点を構えつつ、都会と田舎を行ったり来たりできたらいいなあという感じ。根はそんなにアウトドアでないというのは、田舎に住んでもあまり変わらないんだなあというのが分かった。山梨に帰ってきて9年近くになるけど、もっとキャンプとか登山とかするようになるかなと思ったらそうでもなかったし、ウィンタースポーツも得意になるんじゃないかと思ったけど全然そんなこともなかった。笑

家庭菜園や干し柿や梅干しつくるのめっちゃ楽しー!!ともならなかったけど、生活の上でやったほうが得だなあという感じ。(節約のために外食より自炊したほうがいいよねという感じ。)

そういう今でも、自然にやっていることが本当に好きなことなんだろうなあと思う。空港遠くても旅行に行くし、東京に友達に会いに行くし。もちろん腰が重くてやっていなかったけど、挑戦してみたら面白かったってことがでてくる可能性はこれからもあるけれど。

なんかとりとめがないけど、山梨に帰ってきて9年くらいで、田舎最高!でもないし、また東京に住みたいでもないし、まあ多分ずっとここに住む気がするけど、私なりの田舎ライフはもっと追求しがいがあるなあと思う。

いろいろな方にインタビューをして、それをフリーマガジンにまとめて自費で発行しています。サポートをいただけたら、次回の取材とマガジン作成の費用に使わせていただきます。