見出し画像

再生医療 サンバイオさんの国内SB623製造販売承認取得 が審議継続になったことについて

よしながです。
今日、2024年3月26日にサンバイオ株式会社さん のニュースリリースが出ました。

3月25日に開催された薬事食品衛生審議会再生医療等製品・生物由来技術部会において、慢性期外傷性脳損傷プログラム
開発品SB623である再生医療等製品「アクーゴ脳内移植用注」が、
継続審議と判断された
この度は、承認されなかった
という内容です。
(こちらの製品は、定位脳手術によって、頭蓋内に投与される再生医療薬品です)

販売は、まだ 先が見えない感じですね。。

脳卒中後に、麻痺の後遺症がある場合の画期的な薬は現状ないため、
サンバイオ株式会社さん だけでなく、再生医療の発展に期待をしています。

承認にならなくて、少しガッカリしました が、
私自身の想いとしては、
どんな薬でも承認されて欲しいわけでなく、
安全性が確保されており、
麻痺の回復に効果が認められるもの

出てきて欲しいです。

現在、麻痺の回復に対する再生医療には
リハビリテーションの併用が必須
になります。
リハビリすることなく麻痺の後遺症が、完全に治癒するような薬 が開発されたら、
それは本当に素晴らしいですよね。

そんな薬を夢みながら、
麻痺が回復に 寄与できるよう
わたしに出来ることをやっていきます。

参考資料
サンバイオ株式会社さんの研究論文 2018
https://www.jstage.jst.go.jp/article/fpj/151/3/151_117/_pdf


hikari整体サロン
吉永 光恵


#再生医療 #慢性期外傷性脳損傷プログラム国内SB623   #サンバイオ株式会社 さん #脳卒中 #慢性期外傷 #慢性期脳梗塞 #脳梗塞 #麻痺の回復
#脳の可塑性 #脳卒中リハビリ #脳卒中リハビリテーション #脳出血リハビリ #脳梗塞リハビリ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?