見出し画像

What you throw out

 久しぶりのnote。誕生日に、一度書こうと思って、テキストを開いたのですが、途中で断念していましたね。そういうとこだよ、俺。気合い入れろ。少々、お付き合いください。

 やってきました、2022年末。よく生きました。後半、ぼろぼろで。特に、10月、11月、12月。本当に、ぎりぎりでした。なんとか、来年に繋げていけそうです。出会いもたくさんありましたし、悲しい別れもたくさんありました。傷つくことに慣れてはいけないと思うんです。と言いますが、全然慣れないんだけど!大人になったのに!と嘆いている、僕なのです。すべてに敏感に、繊細に、それでいて優しくあれたら、それでいいなと思います。

 今年は、4本のライブ、1つのフェスに行きました。カネコアヤノ、中村佳穂、never young beach、NUMBER GIRL。フェスでは、念願のクリープハイプに出会えました。嬉しかったな。どの方々も、どのバンドも、とっても素晴らしかったです。年末になった頃には、声出しもok的な流れにもなってきて、楽しめたな。音楽的には、とても充実した年でした。ここ2年、毎年、カネコアヤノに会えていることに、とてつもない喜びを感じます。(小さいライブハウスとかは、なかなか行けてないけれど)来年、1月には、武道館弾き語りdayが待っているので、3年連続、彼女に会えます。それだけで、幸せなのです。ありがとう、世界。

 旅行は、6月に鎌倉、江ノ島に行けました。美味しいものを食べて、お寺や神社で祈って、可憐な紫陽花を見て、写真も撮れて、ほくほくしていました。大好きな江ノ電の極楽寺駅にも行けて、長谷寺から散歩して、歩いていけたのがとても気持ち良かった。晴れましたし!それと、小旅行で、栃木の鬼怒川温泉に、秋、行くことができました。親友と。温泉入って、日本酒飲んで、美味しい食事もいただいて、ゆっくりできたの、嬉しかったです。秋冬、大人気だったドラマ「silent」も旅館の部屋から見れたのも、楽しかったな。そう思うと、いいことも、ちゃんとあったんだな、って思い起こされます。どうしても、苦しいことや悲しいことにフォーカスを当ててしまう僕の、欠点なのですが、こうして振り返ってみると、今年は、そんなに悪くなかったかもな。去年も、ぼちぼちだったように、今年も、ぼちぼちだったのかな。

 制作について。最近は、詩や短歌を精力的に書いています。特に、年末かな。詩、短歌ともに、今年のノルマを達成することができて、充実しました。公開に関しては、いろいろ模索していこうと思います。みなさんに、いい報告ができるよう、これからも頑張ります。写真については、日々、撮りためています。最近は、モノクロがとってもいいのです。言葉についても、写真についても、一度にドバッと!形にできたらいいな、と思っているところなのですが。ZINEだったり、詩集、短歌集、個展とか。来年は、そういうことしたいな。でも、他にも達成したい目標もあるので、ゆっくりとなると思います。見守ってくださると、嬉しいです。よろしくお願いします。

 寒い。寒いです。極寒の一人部屋で書いております。読んでいるあなたは、寒くないかな?もしかして、夏だったりして。不思議ですよね、言葉って。残しておけば、季節、時代、関係なく、読むことができる。人間にとって、かけがえのないものだと思います。先ほど話した、ドラマ「silent」では、言葉が手話として色を変え、価値観を変え、彩られていました。音が無くたって、目が見えなくたって、言葉は、言葉なのだと思います。音が聞こえなくても、表情で。目が見えなくても、声で。目も、耳も、塞がれたって、寄り添うという言葉で。越えられるのです。きっと。必ず。いや、絶対。頑張れば伝わる、この地球という世界では、いま、6900ぐらいの言語が存在するみたいです。1つの国の中にも、いくつもの言葉があるってことですよね。壮大すぎて、追いかけられない。日本の中にも、訛りだったり、標準語とは異なる言葉がいくつもあります。不思議です。そして、尊い。どうか、無くなってしまわないように祈るばかりです。

 寒いということで(何回目)、温かいココアとか、コンポタとか、飲みたいですよね。でも、僕は、冬は甘酒かなー。(あと、熱燗)飲みたい。明日にでも、買ってこようかしら。みなさんは、どんな年末年始を過ごされるのですか?僕は、30日、31日、元旦と、3日間お休みをいただくことができました。レコード大賞を見て、紅白を見て、初日の出を見に行きたいともくろんでおります。(ひとりで)久しぶりに、ゆっくりできそうな年末年始です。2日から、仕事ですが。3日も休めたら、ありがたいものです。

 さてさて。今年を振り返ってきましたが、なんだか、年始から前半の方は何をしていたか思い出せません。きっと、何もしなかったのでしょう。ギリ、5月のカネコアヤノのライブくらいからの記憶しかない。忘れがち。忘れちゃお。ちゃお。来年は、昨年よりも、今年よりも、いい年になることを願って、祈って。そうしましょう!みなさんも!道連れに!幸せにしますよ。何かあれば、コメント欄にお願いします。相談は、いつでものります。くだらないのでも、なんでもいいです。ひっそりと、お待ちしております。今回のところは、この辺で。これを書いているのは、クリスマスイヴです。みなさんは、あたたかい日になるのでしょうか?寂しい人も、やっぱりいますよね。でも、みんなが幸せだから、自分も幸せな気持ちにならなくてはいけないわけでもないし、それぞれの「好きな時間」を過ごせたらなと、僕は、あなたのために祈っています。もともと、クリスマスというのは、自分のことではなく、大切な人を想う日ではないのかな?と思っています。それが繋がって、もし、自分に返ってきたら、ラッキー!みたいなテンションで。でも、ダメですよ。自分から、崖から飛び降りるようなことしたら。何より、僕が悲しいから。願ってるんで、ほんと。祈ってるんで、あなたの幸せ。生ぬるい精神論かもしれないけれど、自分に余裕がないとき、真価が問われるんじゃないかなと、崖っぷちの僕は思うのです。自分がヤバいときこそ、他人の心配を。勝手にやってることなので、「偽善」とか、言ってもいいし、「何やってんだ、馬鹿が」とか思ってもいいし。でも、それでも、あなたのこと想ってるんで。それは、神様にも曲げられない想いなんで。負けないです。運命は信じています。

 素敵なクリスマスを。

 素敵な年末年始を。

 最後まで読んでくださり、本当にありがとうございました。

 それでは、また。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?