見出し画像

【月齢4ヶ月】育児の負担を減らす!はじめての育児で実際に使って良かったベビーグッズ

我が子が生まれてから4ヶ月。
想像していたよりも育児って大変だと感じています。
(ママがめっちゃ大変)

ママだけでなく、育児に参加するパパの負担を少しでも軽減できればと思い、買ってよかったベビーグッズを紹介します!

ガラス製爪やすり

画像2

なぜ購入したのか?
「すぐ治るから気にしない」と言われても顔を引っ掻いてしまい痛々しことになるのを防ぎたかった僕…。

赤ちゃんは爪切りは小さいので少しでもミスをすると肌も柔らかいため傷がつき血が出ると聞きました。

ミトンを使おうと思いましたが脳の発達を促す「指しゃぶりを阻害する」「ミトンが外れて窒息死」なんて情報もあったのでできれば使いたくない…。

という背景から検討した結果見つけたのが「ガラス製の爪やすり」でした!

子育てはわからないことだらけで大変のことが多いので少しでも悩みを減らしてほしいです。

大人と同じような使い方をしても赤ちゃんの肌を傷つけることなく爪を削ってくれます!

多少暴れようと関係ないので場所も時も選びません!
是非検討してみてください!

アロベビー(ALOBABY)

赤ちゃんにも使えるスキンケア用のローションです。
国産オーガニックベビースキンケアブランドで天然由来成分・無添加なので新生児から使うことができます。
シャンプーも販売しているので沐浴で大活躍間違いなし!

アロベビーの特徴として
・コスパがいい!(4ヶ月経ってもまだなくならない!)
・いい匂いがする!
・大人でも使える(夫婦で借りております。笑)

アロベビーのベビーローションは伸びが良く少しの量でも顔全体を塗ることができます。
もちろん全身使うことが可能なのでお風呂上がりや日中の赤ちゃんのスキンケアに是非オススメしたい商品です!

おむつ替えシート

おむつを替える時にうんちやおしっこが引いているシーツに飛び散った経験があると思います…。
その度に洗い物が発生して想像以上の労力がかかることも。

それを防いでくれるのが『おむつ替えシート』です。
おむつを替える時に下に引いておくだけ、撥水性が良いため下に染み込むなどの二次被害を防ぐことができます!

我が家では汚れた時の洗い替えに2枚購入しております。
1枚だと複数回発生した場合に対応できないためです…。
今のところ2枚あれば十分対応できていると感じるのでめちゃくちゃ高いものではないので是非2枚購入してもらいたいです!

サイズは35x45cmぐらいの小さめのシートを使っています。
自宅で使うには十分な大きさですし、持ち運びにも便利なので個人的には小さめのサイズをオススメします。

ブログでも紹介しているので使用感やサイズ感の確認されたい方はよろしければご覧ください。

ピジョンステールのおむつ用ゴミ箱

一度は購入を検討されたことがある方もいらっしゃると思います。
おむつ専用のゴミ箱で密閉構造のため匂いが漏れないです!

気に入っている理由は大きく2つです。
・専用のゴミ袋を必要とせず経済的!
・おむつだけでなく生ゴミも捨てられる!

我が家では2つ利用しており、1つは『おむつ用』もう一つは『生ごみ用』として使っています。
ゴミ箱を開けると臭ってしまいますが、それ以外の時は一切匂わないので子供が生まれる1年以上前から愛用しています。

夏場の生ごみ対策にも是非検討してください!

授乳クッション

妊娠中から利用できるものを購入しました。
お腹が大きくなってくると寝苦しくなるのが緩和されたと妻は喜んでおりました!

もう少し大きいサイズもありましたが身長がそれほど高くない方であれば広げて120cmぐらいあれば十分だと思います。

また、カバーは洗うことができるタイプの方がオススメです。
授乳し始めると母乳がついたりその他よだれなどの汚れがつくことがあるのでカバーの取り外しでき洗えるもの購入されるのが良いと思います。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
今回は買ってよかった!と個人的に思った順位に並べてみました。
子育ては楽しいと同時に肉体的にも精神的にも辛くなってしまうこともあります。

今は便利なグッズがたくさんあるので上手く活用して不安や不便を取り除き楽しい育児を満喫してもらえることを願っております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?